頑張りたいけど溜息もつきたいものなのですよ

近所のノラちゃん 人なつっこい!

月曜日に続いて、同じ利用者さんの所に
例の新人ヘルパーさんと一緒に訪問する。


今回は入浴介助の手順をお伝えする。



僕はロクに教えて貰えなかったので、最初の頃、
もの凄く苦労した。散々試行錯誤して、ようやく
スムーズにサービス提供が行なえるようになった。



そんな苦労は他の人にして貰いたくない。
だから出来うる限り細かく説明した。


「習うより慣れろ」という言葉もあるけど、何分にも
利用者さんの生活維持が最優先される職場。新しく入る
ヘルパーがいるのならば、少しでも苦労せずに引き継ぎが
出来るように、そして何より利用者さんに少しでも違和感を
与えぬように日々を過ごして貰えるようにしなければならないのだ。


でも、まだまだ説明不足だったかもしれないな、大丈夫かな。
僕もまだまだ全然駄目な奴だからな・・・



文章が上手く書けない。へたくそすぎるな。どうやったら
上手に文が書けるのかしらん?ホントに書きたい事の1割も書けないよ。


ふむ、明日も忙しいぞ。
明日もいい日にしてみせますよ。