ウクレレ弾いてポロンピー

ウクレレ弾いてポロンピー

最近新規で入った利用者さんに嫌われている事が
解った。脳梗塞から来る言語障害の為に、上手く
話せず、僕が何度も聞き返してしまった事が原因かと
思われる。   



掃除やら洗濯やら、あれやらこれやら、仕事内容自体が
キツいのはどうにでも耐えられるし、打つ手は幾らでもある。


しかし、利用者さんとのコミュニケーションが上手く取れない
という状況だけは耐え難い。やはり辛いよ。
自分という存在が否定されたみたいで・・・



それだけが原因では無いのだけれど、ここの所少し
落ち込んでいた。

*********************

ちょっと前、仕事で西成区役所へ行った。
1階の休憩所にテレビがあるのだが、遠目で見ていたら
NHK「みんなのうた」が流れていた。



かかっていた曲は、”ウクレレおじさん”なる人物の歌う、
「レレの青い空」という曲だった。



一瞬、ゴンチチチチ松村さんの変名かと思ったのだけど
チチ松村さんもウクレレ得意だし、声が何となく似てた)、違うかな。


「レレ」と名付けたウクレレを弾いていると、心がとっても楽になる、
なんて内容の他愛も無い歌なのだが、妙に気になった。



うん、実は僕もウクレレ大好きだったのだ。
かれこれ9年前に1万2千円のウクレレを、心斎橋の三木楽器にて
1万円にまけてもらって購入していたのだ。


最近はすっかり実用から離れ、部屋のインテリアになってしまって
いたのであるが、この「レレの青い空」の影響でまた何気に
手に取るようになった。



やっぱりいいな、ウクレレ。ポロンと弾くと確かに和む。
僕のウクレレは安物だけど、音は結構いいと思うし。



イライラした時なんか特にいい。落ち込んで、何もする気が
起きない時にも、無理矢理やる気を起こしてウクレレ
弾いてみようか?うん、それいいな。ひとりで納得してしまったよ。


うん、久方ぶりに飾りものにしていたウクレレを、ストレス解消の
実用品として復活させようか!


正直、ウクレレですべてのストレス解消!!
とはいかないんだけどね・・・なんだかなあ・・・


それでもあれでもなんでもかんでも、
明日もいい日にしてみせますよ。