林道日本一周の日記より  Vol.1

野宿地より遠野市街を見下ろす

1997年 6月28日(土) 雨


6:45起床。既に雨。台風8号接近の為だ。
本日停滞に決定する。
水が心許ない。食料はどうにかなるが、
何より酒が無い。9時過ぎにカッパを着て、2リットル
ポリタンクと酒用ボトルをデイパックに入れて麓の町に下りる。



ここは岩手県遠野市の北側。高清水牧場のそばにある
トオヌップ展望台。この天候の中、誰も来そうに無いのを
いい事に、幕営とした訳だ。



遠野駅で水を、近くの酒屋でサントリースピリッツ720mlを、
国道沿いのAコープで食料と、テント内の照明用に使う
仏壇ローソクを、それぞれ手に入れる。



テントに戻り、延々流れるラジオの台風情報を聴きつつ、
まだ昼前にも関わらず買ってきた酒を呑み、その後眠る。




16時頃目を覚ます。雨は小降りになって来ていたので、
テントの外に出てみると、道路を挟んだ牧場の柵付近に
沢山の牛が来ている。どいつもこいつも僕をジロリ。
僕が珍しいのか?



夕食は米を炊き、豚肉の細切れと野菜の炒め物をおかずに。



19時前より豪雨となる。風も出てきたか。ちと不安。
予報では明日昼前にはすっかり台風も通り過ぎるとの事。
ここの出発は昼になるだろうか。



となると、距離が稼げない明日は、荒川高原あたりで早々に
野宿とするか。早池峰山は見えるだろうか?



それにしてもこの6月に2度も台風が上陸し、しかも直撃を
食らう事になるとは!まったくなんてこった。



この日記を書いている今、21時。ラジオを聴いていたら、
突然、神戸市須磨区の小学生殺人事件の容疑者が逮捕
されたとの事。なんと容疑者は中学生!!ああ、世も末だ・・・



背筋が凍りつくような気分の中、間も無く僕は2度目の
台風直撃を食らうのか。


なにもかもが、狂っている!!!


********************


今後、ネタ切れの時や、気紛れで思いついた時などに、昔の
旅日記からの文章をここに載せようかなと、思いついた。



今回限りかもしれないけど。


ちょっと今日は凹む事あったけど、それはよくある事だ。
明日もいい日にしてみせますよ。