7月末日・秋の空

鉄のキリンは夕焼けに屹立する

午前中から昼過ぎにかけて雨。
部屋がズンと暗くなり、気持ちが沈む。
鬱陶しい。



しかし、3時頃には止んだので、せっかくの休みだし
少しだけ出掛ける事とする。



自宅から、電車で数駅の駅近くにある、
家電量販店の「ヤマダ電機」に行く。
HDDレコーダーの下見と、母に頼まれてコーヒーメーカーの
下見も一緒に。案外コーヒーメーカーは安い。5〜6千円も
出せばそこそこのものが買える。これくらいなら僕でも
買えるから、今度買おう。



地元に戻り、スーパーで買物。こないだ自分で作った
ゴーヤチャンプルーもどきが美味しかったので、再度ゴーヤを
買う。夏バテにいいらしい。最近は沖縄食文化のブームなのか、
はたまた沖縄からの移住者が多い大阪ならではの事なのか、
どこのスーパーでも割合容易に、しかも安くゴーヤが入手出来るようになった。



1997年の日本一周の旅で沖縄を訪れた際、ゴーヤの効果を
僕は実感している。その時、僕は体調を崩していて、
食欲も減退気味だったのだが、沖縄名物らしいゴーヤチャンプルー
まだ食べていなかった事を思い出して、ある食堂で注文して食べたのだ。




苦味はあったけど、僕の口には何故か合ってとても美味しかった。
そして、その食事の数時間後、なんだか身体がシャキッとして
来たのだ。自分でも驚く位に元気が出て来た。あれは不思議だった・・・




まあ、たまたま体調が良くなりつつある頃だったのかもしれないのだけれど、
でもそれ以来、僕はゴーヤ大好き人間になったのだ。




ゴーヤだけではなく、沖縄そばにもかなりハマッたっけか。
コーレーグース島とうがらしを、泡盛で漬けた調味料)を
かけて食すのが、たまらなく美味しくて、しょっちゅう食べていたっけか・・・


*******************


イカン、話に脈絡が無くなってきた。まあ、いつもの事だけど。



兎に角、そろそろこの慢性的な夏バテ状態から脱したい訳だ。
今日の夕食も素麺と、3本98円で買った茄子の炒め物のみ
だったし・・・



両親と同居してるのに、何故か僕が料理を担当する事が多々ある。
流石に今はバテているから、こんないい加減なものしか作れないが。




今に始まった事では無く、20歳位の頃からよく料理を
作っていた。面倒臭がり屋のくせに、一度始めると凝って
料理に取り組む。結構好きなのかもしれない。

*****************

閑話休題



今夏、まだ入道雲を見ていない。



どんなに暑い日でも、空は妙に秋の様相を
呈している。気がする。何故なのかいな?




明日からもまた頑張ろう。不定愁訴に負けずに頑張ろう。
頑張ろうって書けるくらいだからまだ頑張れそうな気がするのだよ。ええ。



明日もいい日にしてみせますよ。結局いつものようにこう書くよ。オヤスミ。