精神は分裂を拒否しつつ開放を求めている

通勤電車は特殊な車両なのです

統合失調症の利用者さんから、「j-45さん、統合失調症って
どんなもんかわかるかね?」と突然聞かれる。


一瞬、答えに詰まる。


精神障害者ホームヘルパーの講習を受けた際、その概要については
習いはしたものの、まさにその当事者から直接質問されても
僕には答えようが無い。正面からの返答は避けてしまった。


ちと、悩む。僕は世界を知らなさ過ぎる。あまりに、無知だ。



「世界を・・・」なんて、極端に飛躍して自らを卑下しすぎかな?弱いね。



でも、悩む。想えば、僕は常に悩んでいた。莫迦ですな。
でも、悩む。恐らく、僕は更に悩むのだな。阿呆ですな。


今夜も、酔いどれつつ、書いてますよ。


「精神は分裂を拒否しつつ開放を求めている」


こんな僕だって、そうなのさ。ああ、表現の限界!!!




明日は午前中のみの仕事しかないから、久々にお休み気分だ。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさい。