梅雨明け

ゴーヤチャンプルーを作ってみた

梅雨が明けたらしい。


暑いがな。


今日も汗だくになって仕事に精を。


夕刻、さあ帰ろう。


電車に乗ると家族連れや、浴衣姿の少女達、元気な若者の集団・・・


なんで?今日月曜日じゃん。


・・・え、海の日?3連休? え?そうだったっけ?
ホントに知らなんだよ。


天保山の花火大会?ああ、天保山の対岸にある我が町南港から
花火大会を見るのね。昔は僕も見に行ったものですよ。


昔は、夏が待ち遠しくてたまらなかったのに、何時から
ただ暑くて鬱陶しいだけの季節になってしまったのだろう・・・



世間様並の休みを貰うとか、充分な収入を得るとか、もうそんな贅沢は
望めそうにもないけど、せめて夏が来たら、昔みたいに理由も無く
ワクワクしていたいと、花火を見に行く若者達を見つつふと思ったよ。


さあ、今日もこの呪文を。
明日もいい日にしてみせますよ。


なんなんだこの力の無い文章は(笑)。