日本の夏・ためいきの夏

飛田の朝。子供達の夏祭り!

お昼。


時間が少し空いた。


普段ならこういう時は図書館に足を運ぶのだが、
今日月曜日は大阪24区の図書館は休館日なのだ。



天王寺界隈をブラブラするのもいいのだけれど、
暑くてダルいので、今日は区役所へ。



街のイメージに似つかわしくない、何故か美しい建物で
あるところの西成区役所。



テレビがあり、冷房も(クールビズ仕様ながら)効いている。
椅子に腰掛け、脚など組んでふんぞり返る。



狙って来た訳ではないのだが、チャンネルはNHKになっており
(役所は何処も大概NHKかな?)、ちょうど「お昼ですよ ふれあいホール」
なんて異常に地味な番組をやっている。以前も書いたけど、僕はこの番組に
出演している女性4人組のクラッシック・ユニット「バニラ・ムード
目当てに、時に録画予約までして観ているおかしな奴なのだ。
今回は録画予約しなかったからちょうどいいや。



どうもこの「バニラ・ムード」。ファン層は30代以上みたいな感じらしく、
もしそれが本当であるならば、僕はものの見事に戦略にハマッたのかも
知れず・・・



隣に座ってた50代位のオッサンも、それまでウトウトしてたのに、
急に画面を凝視しだしてたからなあ。



CD発売の予定があったらしいのだけど、その後どうなったんですかね?
番組も秋で終わるらしい、なんて話も聞こえてきてるし。
このまま消えるのか。



さて、そんなこんなでボーッとしながらふんぞり返ってテレビ観てたら、
何だか向こうの方に見覚えのある女性が。



ありゃりゃ、うちの事業所の、ケアマネージャーのKさんだ!
何か書類を確認しているぞ!用事で来たのだな。



何故か、ふんぞり返っている事が心苦しくなり、そそくさと立ち去る。
別にそんな事しなくても良かったのに。



彼女は、何となく気になる人なのだ。




一時、Kさんが担当する利用者さんを2人受け持っていた為、
彼女と関わる事が多々あったのだが、いずれも受け持ちから
外れた為、彼女と話をする機会も殆ど無くなってしまった。



こちらもバタバタしてるから、きっかけも掴みにくい。
まあ、とても素敵な女性だから、今更僕がどうにかしたい!
なんてアホな期待は、下手に持たない方が良さそうだけどね。



男女の関係でグダグダになるのは、ゴメンだ。



俺、老けたな。身体じゃなくて、ココロが。
以前はそんなのお構いなしだったのに・・・




自分に自信が持てなくなった男って、無様だね。





ためいきつきつつ夏は過ぎ。  寝るか。



それでも、無様でもこれだけは。




明日もいい日にしてみせますよ。