遠い日々のはずなのに


昨日の日記に嬉しい
コメントを頂いた。


コメントしてくれたのは
今から14年前、旅先の
北海道、知床半島
キャンプ場にて出会った
オフロードバイク
ライダーだった。


YAMAHAのTT-Rレイドと云うビックタンク仕様のバイクに乗り、僕の
ジェベルと共に知床林道を駆けたんだっけ。知床林道は一部ストレート
区間があり、ダートでありながら70〜80km/hなんて速度で走ったような
記憶がある。途中でエゾシカが飛び出して来て急停車。びびった僕は
エンストをこいてしまった。ああそうだ、思い出したぞ。そんな事が
あったなあ。


短い、ほんの数日間の事ではあったが、カムイワッカの滝や先述の
林道走行、キャンプ宴会、あと、岩尾内温泉での混浴なんてあったよね。
あれは愉しかった。あれから14年経ったが、毎年年賀状を下さっていた。



「宮城のライダー」さん、いや「知床林道のレイド」さんと呼ばせてね。
コメント本当にありがとう。そして、今回の大震災に際して、心より
お見舞い申し上げます。よくぞご無事で・・・


遠い地からではありますが、喪われた命への追悼と、
残り、これからを見据えねばならない命へ心の底からの祈りを
捧げます。その程度の事しか出来ない自分に強いもどかしさを
感じつつも。