人間の本当の姿って?



レイドさんからは今朝方
コメントを頂いていた。


すみません、現在の僕の
生活リズムでは22時前に
なって漸くPCを立ち上げて
いる状態なので、どうも
レスが遅れしまいます。


頂いたレスには、当事者でなければ正直実感が沸きにくい惨状が
記されている。目の前で知人等が波に呑まれ、なす術も無く
命が奪われて行くと云う光景を、当事者以外の一体誰が容易に
想像する事が出来るのであろうか。想像する事ならそれなりに
人には負けないこんな僕でさえ・・・


僕が恐れていた、しかしやはりそうなるかと思っていた事態も
記されていた。略奪や盗難だ。海外の報道ではその手の事から
縁遠いとされている日本に向けての賞賛だか異端視だかの話も
出ているらしいが、程度の差こそあれ極限状態に見舞われた
人々の行き着く先は・・・である。尤も外部から紛れ込んだ
忌むべき輩の仕業であるのかもしれないが。阪神大震災の折も
そんなクソみたいな火事場泥棒まがいが横行したと聞いている。


日本は一応平和な国だ。被災地だってこんな災害に見舞われ
なければ、人々はそれぞれの日々を淡々と過ごせていた筈だ。


極限の状況で、人の本質が問われている。僕は冷静でいられる
自信は無い。輩に転落してしまいかねない危惧すら持っている。
人は、弱い。でも人は、強い。どうにかして後者を信じたいのだが。

____________________


レイドさんからのメッセージについて、僕がもうひとつ持っている
ブログに全文を掲載しております。こちらは普段は日帰り
ツーリングの記録を載せており、こちらの日記はほとんど
閲覧数がなく自己確認用(?)ですが、見やすいかと思うので
こちらで宣伝も兼ねて・・・


「ちいさな旅」


ではまた。まだまだ冷えますね、体調管理どうぞお気をつけて。