北港ヨットハーバー


日帰りツーリングの予定を
返上して、とある利用者
さんの訪問認定調査に同席
する。


この方は認知症の症状が
進んでおり、僕の担当の
中でも今最も気がかりな
方だったりする。


ツーリングなんざまた何時だって行ける。しかしこの方は今
しっかりと関わって支援しなければ、下手をすれば生活が
破綻しかねない(大袈裟ではなく)。


今回の訪問調査は要介護認定の区分変更申請を受けてのものである。
区変の必要性を感じた僕が申請した。現在要支援1の方であるが、
要介護の認定が出るのではないかと見込んでいる。


訪問調査員も単独での生活維持が難しくなりつつあると認識してくれた
(独居の方なのだ)。認定調査票を見ても、これならば確実に区分が
変わると僕は踏んでいる・・・って、実際どうなるかは解らんか・・・


しかし要介護の認定が下りた時の事を考慮して、今からどのような
ケアプランを作成すべきか考えておかなければならないだろう。
週一度の訪問介護のみのサービスから、どのように展開させれば
良いのだろうか。まだまだ駆け出しケアマネな僕に、どのような
プランが作成出来るのだろうか。不安はあるが、しかしやらねば
ならない。

______________________


帰宅後、気分を変えるべくアフリカツインに乗って少しだけ出掛ける。
北港ヨットハーバーに行く。僕の好きな場所だったりするのです。






芝生の広場で缶コーヒーを飲みつつぼーーーーんやりとしました。
考える事は色々とあるけれど。


広場に寝っころがって、認知症ケア専門士のテキストをぼんやりと
眺めてました。正直、テキスト読みの勉強はあんまり進んでいません。
しかし、実体験としての勉強は、何だか進んでいるような気もしないでは
ありません。どうなんだろね?


寝ます。いやまだ早いか。も少し酔っ払ってから寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。