昨日からの報道を食い入るように見ている。
とんでもない事が起こっているようだ。
「東日本大地震」と名づけられた今回の地震は一体
どれだけの被害をもたらしたのであろうか。


国内観測史上最大のマグニチュード8.8を記録した激甚災害
情報はあるようで無い。解っているのは、これから恐ろしい
事実が少しずつ、或いは一気に露呈されていくかもしれないと
いう事だけだ。


近々の問題はいろいろあるだろうがやはり福島第一原発
爆発だろう。報道は爆発的事象と放出された放射能の値、
そして更なる原発の危険性について報じたりもしている。
ある意味煽りではないかと思うような報道。しかしそれすら
事実なのかどうか解らない。本当は一体何が起こっているのだ!?
人の命が掛かっているってのに、本当の事は何も解らないままだ。
報道は見解がおよそばらばらだし、政府等の会見は何の情報も
掴んでいないのではないか、或いは何かを隠蔽しているのでは
ないかと思わず勘繰ってしまいそうなものばかり。


関東にはほとんどの親戚がいる。昨日母が連絡を取ったが、一時は
電話が通じなかったようだ。しかしその後健在が確認された。


長らく会う事もなかった東京に住むT君と、北関東に住むM君に
それぞれメールを入れてみた。幸いな事にどちらも無事。しかし
それぞれきっと困っている事もあると思う。どうかこれ以上何も
起こらないでくれ。どうか頼むから!!


阪神淡路大震災の時は近いので駆けつけて極めて微力ながらも
僅かばかり活動を行った。しかし今回は遠くてそうもいかない。僕に
出来る事はせいぜい募金をしたり、祈ったりする事位だ。


一体何が起こるか解らない。この国はもしかしたらこれから
大変な局面を迎える事になるのかもしれない。いや、そうならない
事を、それこそもう祈るしかないが・・・・