暑いので訳解らん事書いちゃうよん

今日もまだまだ暑かった

週明けには天候が崩れ、
少しばかり涼しくなる、
なんて天気予報だった
ような気がするのだが。


当たんねーじゃん!!
暑いよぉ・・・
もうやだよぉ・・・



今年は熱中症に罹る方が極めて多いと聞いたが、僕が担当する
ある利用者さんも、その軽いやつに罹ってしまった。気の毒に・・・

________________


火曜日は例によって浪速区の被差別地域へ。写真はそこにて撮影。
帰りしなだから14時過ぎかな。一番暑い時間帯だわな。入道雲モクモク。
でもさ、わざわざ被差別地域、と書かなければ、普通の町の風景
だよねこれ。写真撮りながら改めて思いましたよ。


旧芦原病院でトイレを借りて帰るのが習慣となってもうどれ位に
なるのかいな。この地区にもすっかり土地勘が出来たなあ。
今更ながらだけど、まさかこの地区(西成釜ヶ崎だってそうだが)に
確実な土地勘が出来てしまうとは、数年前まで思ってもみなかったよ。


年が明け、国家試験に受かる事が叶ったら、職場を変える予定でいるから
きっともうこんなディープな地域で仕事する事も無くなるのかもね。
いや正直この先どうなるかまだまだ解らないけどね。どんどん変わる人生か。
来年の今頃の僕はどうなってんのかなあ。愛着のような感情から、まだ
これらの地域に居座ってたら笑うなまったく。いやそりゃねえか・・・
もっと平和で、マトモな人々が住む町で仕事を。そうしたいと思うのだけど。


この数年間、無意識のうちに突っ走って来たらしい。
ここ暫くでガタが一気に出て来て、周りからも指摘されて、
そうなのかなあと思った。問題だらけの方々相手に気を張って、
そして疲れて憑かれて暑さにもやられて少し爆発して。遺憾だ。


ほっとしたい。深呼吸したい。常と異なる有り様から少し距離を置きたい。
でもしかしまだまだ走りたい。今止まったら腰の重い僕の事、もう
走れない。多分。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。此処が正念場らしい。