きっと

きょうの釜ヶ崎

釜ヶ崎三角公園。15時過ぎ。
先日の日記に載せた写真は
やぐらを組み立てている
途中だったが、今日の
昼下がりに再び三角公園
行ってみると、ご覧の通り
すっかり出来上がっていた。




第36回釜ヶ崎夏まつり、であるらしい。今日から
数日間に渡り開催されるようだ。


特設のステージ上では、とあるバンドがリハーサルをしていた。
女性ヴォーカリストがジャズを歌っていた。あまり上手くはなかったが、
とても愉しそうに歌っていたから、本人達は充実したステージを
展開出来るものと思われる。


日雇いやホームレスのおっさん達に、受けるかどうかは
甚だ疑問ではあるが。


看板に張ってあった出演リストを見ると、かつて僕があるライブハウスに
ちょこっと出させて貰っていた頃、対バン(?)させて貰ったかもしれない
ある方のお名前が・・・いや、記憶違いかもしれないが、確か・・・・
もしそうなら、まだ頑張っておられたのだね。凄いなあ。


釜ヶ崎三角公園のステージで歌えるなんて、ある意味羨ましいよ。
いや、皮肉でも何でもなくてさ。あー、どうしたら出られるの?
こういうイベントに。山谷でライブやった岡林信康みたいじゃないか。
小奇麗にしてる方々の前に出て歌うのはきっと目一杯緊張しそうだが、
酒かっ喰らって野次でも飛ばしそうなオッサン達相手にがなり
立てる事なら、もしかしたら今の僕ならきっと・・・
もしかしたら歌もまたきっと以前のようにざくざく書けるかも・・・


あー、「もしかしたら」じゃあ駄目ですね。はい、やめときますね。
今の僕は、少しギター弾いただけで指が痛くなってしまう軟弱者ですわ。
J-45を人前で弾く機会なんて、きっともう二度と無いのかしら・・・?

____________________


街は蒸していた。夕立が来そうな気配もあったが、西成には来なかった。
僕は今、やや心身共に不安定。しかし潰れてなるかと。ただ暑さの
せいなのだ。もうひと頑張りだ。お盆過ぎて、季節が移ろえばきっと
元の僕に戻れるさ。きっと。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。そう、きっと。