家政学概論より。

・住居の管理と安全
 室内の衛生管理及び、災害への備えについて。


・高齢者、障害者と住生活

 所謂「バリアフリー」についての詳細なチェックポイントあれこれ。
 書き出すと面倒臭くなりそうなので「あれこれ」で済ましちゃう。


3時間も空きが出来たので、ゆっくり[お勉強]出来ました。


そして、なかなか手をつけられなかった国家試験の願書作成も。
出願期間は9月7日までなのだけれど、以前勤務していた会社と、
今現在所属している事業所の実務経験証明書がそれぞれ無事に
揃ったので、今日この機会に一気にやっちゃおう。


・受験申込書(書き損じの無いように・・・)
・受験手数料等郵便振替払込受付証明書貼付用紙
(13400円も掛かった!高ぇ!)
・受験整理票(受験票だね。顔写真貼付を忘れずに・・・)
・実務経験証明書(上記の通り無事揃い、ほっと胸を撫で下ろしてます)
・実技試験免除の為の、介護技術講習修了証明書の原本
(6月に貰えたやつね)
・そして、上記各提出書類のチェックシート(これも一緒に送付するのだ)


以上のものを全て揃えました。あとは、専用の封筒に入れて、
社会福祉振興・試験センター試験室へと送りつけるのみ!!
大学入試以来のちょっとしたどきどき感が少しばかり蘇りました。
嗚呼、俺って一応「受験生」なんだなあ・・・

__________________


さて、8DR氏からのキャンプツーリングの待ち合わせ場所確認メール届いてた。
8DR氏は自炊するらしい。僕は・・・おそらく途中のスーパーかコンビニで
テキトーに食料とお酒を手に入れて、手抜きで行くのかも。どうしよっかな?


今回の目的地は、奈良県吉野郡川上村の「入之湯温泉」、その近くの
川原で幕営にするとの事。結構な山奥だ。何にもなさそうな所だ。
でも何にもなさそうな所は僕は大好きなので、こりゃあ大層愉しみだ。


でもね、実はツーリングの用意、まだ全部し終えていないのよこれが・・・
明日帰宅したら一気に備えなきゃ。駄目だねえ・・・

__________________


とりあえず願書は明日出してしまおう。
それでまたひとつ懸念事項が減るのだね。
さてこれから書類の確認作業をもう一度。


明日もいい日にしてみせますよ。焦らないよう、僻まないよう。