何とした事か、朝7時からおっ始める。今日はあれこれやらなければ
ならない事が多いので、思い切ってやっちまいましょう!


リハビリテーション論」より
 ・リハビリテーションサービスの概要とその種類
 ・高齢者の機能障害について


「障害者福祉論」についての問題集も解いてみる。
まだまだ自信は無い。ユーキャン講座修了予定はあとひと月程か。
それ以降は、これまでよりも更に本格的に試験問題に取り組もうか。


10時頃に終わらせる。眠いがな・・・

_________________


昼過ぎより今月25、26日の2日間の予定の8DR氏とのキャンプツーリングに
備える。古いキャンプ道具達あれこれを、ベランダのイナバ物置から
引っ張り出してみた。テントやら写真の品々やら・・・


テントはかつて林道日本一周の旅その他で使用したモンベル
ムーンライト3型、ではなく(あれは使いすぎで壊れたので
残念ながら既に処分している)、21歳の頃に手に入れたダンロップ
ツーリングテント。懐かしい品だ。使用頻度が少なかった為、
まだまだ充分現役で使える筈。


さて写真の品々。コンロが2個並んでいる。向かって左は僕がかつて
愛用してやまなかった旅の逸品、ピークワンのガソリンコンロ。
バイクからガソリンを抜いて使えばいいので非常に経済的なコンロだった。
1999年の北海道の旅以来、ほとんど使用する事が無く、今回本当に
久々に取り出してみた。しかし既に不調となって久しく、最早
お役御免状態で。購入した1992年当時1万円からした筈だが、十二分に
モトは取れたので、もう引退させてあげましょうか。試用してみると
あっちこっちからガスが漏れているような? こりゃヤバい。
爆発されちゃかなわんし。


ピークワンの向かって右側に置いてある青いカートリッジコンロは
ホームセンターで安く買った「キャンピングガス」という名称のもの。
カートリッジは5年位前に使って以来放りっぱなしにしていたけれど、
試用してみたら何ら問題無く作動したので今回はこれを持って行こうか。
1泊2日だから自炊はする気無い。コーヒー用のお湯を沸かす位にしか
使わないだろう。ガスの残りもさほど無いようだから。


チタンのフライパン。これもよく使った。コゲ付きにくく、軽くて丈夫。
持ち手が頼りないし、小ぶりだけど、ソロツーリストには丁度いい出来だ。
フライパンの上に乗るは、ナショナルのヘッドランプ。これも1992年頃の
購入以来、散々使い倒して来た。これが無ければ暗闇での野宿は
成り立たない。両手が自由に使えるので、真っ暗闇の中でも料理やら
テント撤収やらの作業が苦にならない(もとい、なりにくい、か。
闇夜の作業は流石に手こずる)。


小さなAMラジオ。旅先ではNHK第一が聴ければそれで良かった。
FMなど聴く気にもならなかった。地方局それぞれの放送を聴いて、
ああ、遠くへ来たのだなあとつくづく感じたものだったっけか。
ああ、沖縄で聴いたFEN(今は名前変わったのかな?)だけは
別格だけど。


2リットルのポリタンク。これに500mlの水筒を加えれば、野宿の夜は
充分の水が確保出来た。写真じゃ解らないが相当汚れているので、
この際だからキッチンハイターで漂白してみますかね。


小さなキャンドルランタンもある。このランタンの灯りの下、
僕は日本一周の日記を書き続けていたのだったっけか。

___________________


おお、キリが無いね。昼からはジェベルの整備を少しばかり。
数km走った所にあるセルフ式のガソリンスタンドで給油と
タイヤの空気圧調整など。ガソリンが1リッターあたり139円も
したのに驚く。セルフ式だからまだ安いけど、145円なんて
凄い価格の所も当たり前になりつつあるらしい。なんてこった。


お盆の為か周辺道路はガラ空き。空気もきれいで遠くの山々まで
すっきりと見通せる。いいなあ爽やかだなあ。バイクを走らせて
いると、鬱屈した気分もすうっと消えてくれたようだ。


白状しよう。実はこの忙しい時期にキャンプツーリングに出掛けるのは
結構面倒臭いなあと少しばかり思っていたりしたのだ。8DR氏御免なさい。
しかしいよいよ準備を始めてみると、一気に気分が変わったのですがな。
バイクで走るこの気分の良さはどうだ。こりゃあ愉しみだぞ!! 
たったの1泊2日。しかし絶対に良いツーリングになると思う。
いや、絶対にそうする。夏の終わりの最高のイベントにしよう。

____________________


無駄に早起きしたので今夜は凄まじく早寝します。
先週の苛立ちを捨て去って、今週は明るく行きましょうか。
では、明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさい間瀬りさ(おい、なんかマニアックじゃ・・・)。