明日の今頃は奈良の山奥で・・・

久々の旅支度

介護福祉士国家試験の
願書は、本日無事発送。
提出書類に不備が
無ければ、12月に
受験票が送られて来る。


12月。まだまだ先?
否、9月越えたら年末までは
あっつう間だぜよ。


気忙しいなあ。でも、今年はもう仕方が無い。でも、気忙しいのは
もしかしたら今後数年に及ぶ事になってしまうのかも。


もし、介護福祉士に無事なれたら、今度は社会福祉士になる為の
勉強をしてみようかなあ、などと最近ふと思っていたりする。
社会福祉士になる為には(四大卒の僕の場合)専門学校に
1年間通わねばならない。通って卒業して初めて、国家試験の
受験資格が得られるという面倒臭さだ。しかも専門学校に通うには
相当なお金が要る!


だめじゃん・・・今の僕にはちと払えん額だったよ・・・
直接的な介護職なんかじゃあ何時か身体がもたなくなるから、
将来的にはデスクワーク(?)が多そうな社会福祉士に、
と思ったんだけど・・・ご老人や障害者相手の相談業務が
主みたいだからね。ソーシャルワーカーってやつ?


でも、よく調べると、通信講座なんてものが色々とあったりする。
これだって結構なお値段ではあるが、頑張ればどうにかなりそうだ。
直接学校に通うよりも時間はずっと掛かるのだが、働きながら資格取得を
目指す人向けの講座なのだから、それ程無理なスケジュールでは無い筈?


どうなんだろ社会福祉士。主任は「福祉系の学校卒か、四大卒
じゃないと取れない資格だし、お金になる筈よお!」等と
言っていたが、いやいや大して金にはならんよ、と言っていた方も
何処かにいたような。ウーム・・・

_________________


おい待てこのバカチンが。とりあえず介護福祉士の試験に合格しなさいよ。
話はそれからだ。気が早いよまったく。焦りすぎなんだよまったく。

_________________


さて、話は変わるが、明日は久々のオートバイキャンプツーリング!!!
写真はその揃えた荷物一式ですがな。


水色のバッグはラフ&ロード製のもの。何と10年前の林道日本一周で
使用していたものだったりして。まだ持っておったのです。
タワシに洗剤付けて、ゴシゴシ洗って乾かして、此処に再登板を
お願いしたのでして。


そのバッグの上に乗る "DUNLOP" と書かれた黄色いブツは、
21歳の時に購入したツーリングテント。14年前のシロモノだよ。
物持ちいいねえ俺って奴ァ。 テントの上には銀色の
ロールマット。向かって左は父から借りたデイパック。
準備万端ですな。


明日は良いお天気になると、そして猛暑日になると、朝観た
お天気の橋詰さんは言っていた。信じてよいの? 暑いのは
まあ、勘弁して貰いたいものだが。


寝ます早めに。良いツーリングにしましょう8DR氏。一応僕も
米1合を持って行きます。自炊するかどうかは現地にて決めよう!
では、明日もいい日にしてみせますよ。


あ、明日の日記更新、どないしょ・・・?