介護技術講習会・その2

ブドウ糖チョコ

さあやって来ました日曜日。
今回も介護技術講習会へ。
全4回のうちの今日は
2回目。


紙袋にジャージと上靴と
テキスト類を入れて、
出掛けます。眠い・・・



モワーンとしたお天気だが、雨の心配は無さそうだ。
しかし、眠い・・・


早めに到着し、会場近くのコンビニでエスカップゴールド2100、315円也と、
上記の写真にある「明治ブドウ糖ミルクチョコレート」158円也を購入。
エスカップをグビリとやり、チョコを一粒。しかし、眠い・・・


今回から講習は、最終日に行われる実技内容の為の学習となる。
来週とあわせて全10項目。この10項目の中から試験の直前に1項目が
実際の試験科目として提示される。どれが来るかは、直前まで解らない。
ヤマも掛けられない。まんべんとなく憶えなければいけないらしい。


今回は


・右麻痺と失語症の人の為の食事介助
・同じ人の歩行介助(4点杖を利用)
・同じ人の衣服の着脱の介助(立位にて行う)
・左麻痺、左側の空間認識が出来ない人(左半側空間無視、という)の
 ベッドから車椅子への移乗介助
・同じ人の衣服の着脱の介助(ベッドに寝たままで行う)
・同じ人の食事の介助


まあ、こう列挙するだけなら簡単で、いとも容易い事なのですが・・・
どうか、こういわせておくれ。


あ゛ーーーー、憶えきられ
ねえええ!!!


御免。久々に字を大きくしてみた。しかっしあれだ、学習内容詰め込み過ぎ!
そんなに一気に憶えきれる程、僕のオツムは優秀じゃないの。阿呆なんよ。


9時〜18時半まで、時間はあっと言う間に過ぎちまった。
詰め込んだ記憶は果たして我が衰え行く脳細胞の端っこ位には
チラホラとでも引っ掛かってくれておるのであろうかあん?
これから少し復習してみようと思うのだけれど、暗澹たるものありで。


でも、どうにか乗り切らにゃあならんぜよ。落第したら洒落にならんぞよ。

______________________


そんなに複雑なものではないけれどレポートもあるし、今週と来週までは
ユーキャン講座の方は、少しだけスピードダウンさせにゃあならんか。
ちょいとだけここ数週間は踏ん張り所かも。


いやでもまあ、自分の為だよ。うん。精一杯やろうじゃないさ。


そうだ、精一杯やろう。精一杯やりたいから、寝る。唐突だが、寝る。眠い。
明日もいい日にしてみせますよ。


試験に落ちる夢ばかり見る臆病者だあ・・・弱いねえ。