コーヒーもう一杯

おまえ、痩せちゃったね。

新しい朝が来た
希望の朝だ
よろこびに胸を・・・


あとなんだっけ?
忘れた。


今朝も何故か5時起き。
6時半に起きれば充分
なのに、無駄な早起きだ。
三文の得も特に無いし。


昨日の残りのブドウ糖チョコを起き抜けに1粒。熱いお茶を1杯。
試験に落ちる夢を見る事も無く、爽やかにスタートなのさ。
外はいい天気だな。青空だな。またこれから1週間だな。

__________________


お昼。書店で立ち読みした音楽雑誌の特集で、知った。



またディランですかそうですか。いやお許しを、特別な人なんです、僕には。
間も無く、今週木曜日の発売じゃあないか! はてなダイアリーでこの商品を
取り上げたの、どうやら僕が一番乗りみたいですな。


買おうかな、高いかな、でも欲しいな、観たいな・・・
20歳頃にNHKで放映していたのを録画しているのが未だに残っているけれど、
今回のは、ライヴ映像が更にふんだんに盛り込まれているらしいそうで。
ああ観たい是非観たい・・・


相変わらずだねえ、僕って。進歩も変化もないですね。結局最後は
ディランなんだ。


でもその前にさ、故障(?)して工場送りにしたDVDレコーダーの
修理状況がさっぱり解らないぞパイオニアさん。まだですかいな?

___________________


15時半。出先で主任よりメールが。とある喫茶店で待ち合わせ、
急遽打ち合わせを一杯350円のコーヒーを奢って貰いつつ行う。
あー、喫茶店って久々だなあ。近年はドトールスターバックスすら
行かなくなって久しいものだから。あ、西成にはそんなもん無かったか。な?


事業所ではしにくい話をあれこれ。ついでに、以前主任も受けた
介護技術講習会についてのアドバイスもあれこれ。「大丈夫よお、
こっちはお金払って参加してるんだから、基本さえ押さえていれば
合格させてくれるわよ」ですと。


いやそう簡単に言われても困るんですがね。僕は出来が悪いもんでしてね。
でも、あんまり思い詰めるのもばかばかしいよね、確かに。気を抜かにゃ。

__________________


ドトールやスタバは無いが、昔ながらの喫茶店だけはやたらと多い西成。
講習会で他の地域から来られた受講生と話すと、そんな所で働くなんて
信じられない、と言われてしまった西成。介護福祉士になれたら、この
西成と、僕はオサラバするのだろうか。はて? 


寝ます。明日の天気はどうだろう。明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさいませ。