主な精神障害とその症状


統合失調症

 先日、NHK教育の「福祉ネットワーク」で、25歳から80代に至る今現在まで
 精神病院に入院し続けている老人の話が放映されていた。「社会的入院
 ゴールデンタイムに何観てんだ俺は。  統失の利用者さん達の顔が、
 何人か浮かんだ。


躁鬱病

 セロトニンの欠如等。科学的に言えばそうなるのか?でも、理由が解って
 いようがいまいが、辛いのだ。こころの振幅はそこそこでいいのだ。
 激しさは、要らない。こころは、弱い。疲れたくはない。

______________________


使わないだろうなと思っていたユーキャンの「実技試験対策ビデオ」を観る。
HDDレコーダーはパイオニアの工場に送っちゃったので、お酒を呑みつつ
過去に録画したアド街ック天国の「高速道路SA・PA」特集やら(古いなあ)、
BS2の、レーナード・スキナードイーグルスのライヴ特集などをぼーっと
観る、なんて事はもう出来ない(HDDを初期化又は交換なんざされたら
もう二度と・・・)。


そこでまだどうにか動く懐かしのVHSビデオデッキを。
ユーキャン講座に付いて来たのは、ビデオテープのみだから。
次回、明後日の講習に少しでも備えねば。覚え悪ぃからなあ、僕は。
はあぁぁぁ・・・・・
______________________


「がんばってね!!」か。気休めでも嬉しいよ。ありがとう。
でも勘違いしちゃうから、あんまりやさしくすんな。


雨が。雨音が鬱陶しい。一晩寝たら気分も変わるかな? いや変えろ。
明日もいい日にしてみせますよ。では。