何処でどう

1995年・四万十川

1995年5月。四万十川
鯉のぼりが川に架かる。


セローのハンドルに
メットを掛けたのが
写真に写り込み、邪魔だ。





四万十川沿いのキャンプ場で焚火を囲みながら出逢った
おかしな旅人達は、今は何処でどうしているのであろうか。
雨に濡れながら越えた、四国スーパー林道の峠は、今も
あの当時のままなのであろうか。

______________________


「j-45さんは、一歩引いて利用者さんと接しているのね」
「あー、そうですねえ。ベッタリするのいやなんです」
「いいと思いますよ、ベッタリは実はいけないのよ、この仕事」
「いや、ただ心の中を覗き込まれたくないだけです。線引いてんのかなあ?」
「・・・・・・・・・」


「男性だから、自分の立場を気にしたりするんかなあ?早く安定したいとか」
「いや、成り行き任せです。自分の人生って、ここで決まるって、無いでしょ」


「何歳までにこうなれば、とか世間的な立場は、とか考えるのやめました。
 まあ、40くらいまでに、なんては考えたりもしますけど。でも、本気じゃ
 ないかも。何時何処でどう転ぶかなんて、解らないでしょ?」


「あー、確かに解らないよね。どこでどう変わるって。そうかあ・・・
 そんな風に考えてたんだあ・・・意外だわあ」

________________________


知るか。何処でどう変わるかなんて。知ったこっちゃねえや。
どんどん変わればいいんだ。短い人生なんだもの。

_______________________


また愚痴かい? いいやあ違うぜよ。主任ありがと。


明日から4週に渡り、日曜日は介護技術講習会に参加します。
メンドクサイけど、反面すごく愉しみ。新しい事が、学べる。


早うに寝賜へ。用意はいいかい?


じゃ。明日もいい日にしてみせますよ。ではまた。