整骨院へ行きました

藤の花

藤の花。きれいだな。
昨年もこの場所に
あったっけ?


どうだったかな。
あったような気も
するな。


毎日のように通って
いる道なのに、しかし
思い出せない。


ところで話は変わるが、藤の花の後ろにある某病院(全然某になって
いねえぞ)は、主に行き倒れやなんかが担ぎ込まれる事で良く知られて
いたりする(らしい)。中に入った事が数度あるが、確かに行き倒れが
次々搬送されて来て、笑った記憶がある。釜ヶ崎は目と鼻の崎、いや、先。


入院時には、手持ちの品をタバコ1本に至るまで全て事細かにチェックされ、
盗まれても病院側では何ら責任を負わぬ事を了承させる書類を差し出される。
入院患者は、印鑑では無く拇印でそやつに捺す。


狭いベッド、プライバシーなど皆無。盗みも、確かに多発すると。
メガネとタバコを盗られたとボヤいた利用者さんが、かつていた。

_____________________


また話変えてなんですが。


夜、実は生まれて初めて整骨院なる場へ行く。整形外科でマッサージを
受けた事は1度だけ。あれ、2度だったか、まあいずれにせよその時の事は
この日記で随分前に書いた記憶があるのだが、地元、しかも近所に昨年
開業した整骨院だったりする。保険がきくとは恥ずかしながら知らなんだ。


肩こりと首のこりがひどい。施術してくれた方のお話では、それだけではなく
「全身に疲労が溜まっているでしょ?」との事。眠っても疲れがとれず、
常に倦怠感があるでしょ?とも。  ええまあそうなんです。大して
真面目に働いていない筈なのにねえ・・・何でやろかいな。


低周波治療器を肩と腰に。マッサージ。ローラーベッドで約40分。
初診料 ¥1,100也。以降はもうちと安くなるのであろうか。
じいさんばあさん達が、次々やって来る。思ってたより繁盛してるのね。


「ストレスを溜めないように。あと、姿勢を正してください」
そういや最近僕は猫背気味だ。でもストレス溜めずは、そりゃ難しいよ。
あのー、マッサージ師の方、ハァハァしながら背中を押すのだけは
やめてくれ。僕のこりはそんなに酷いのかよと悩んじゃうよまったく。


また行きますきっと。でも、こりがひどすぎで嫌われやしないだろうか。
ハァハァさせたら気の毒だし。

________________________


天気が心配だ。明日は早く帰宅出来るのでバイクの整備に充てたいので
あるが、日曜日が雨降りだと、ツーリングは中止(?)に・・・・


だめだ眠い。もう寝よか。明日もいい日にしてみせますよ。