うたた寝しちまった

1997年・釧路にて

1997年8月3日。
林道日本一周の旅。


JR釧路駅ツーリング
トレイン。
使われぬ列車を、安価にて
宿舎として解放した施設。
貧乏旅にはもってこい。


ライダーだけでなく、輪行(自転車を分解して、列車に
乗せる旅のカタチ)する連中にも好評な施設だったっけか。
今でもあるのかしら?


出逢った旅人達数人で、夜の釧路を練り歩いた記憶がある。
かなり呑み過ぎて酩酊しながらだから、ロクなもんじゃなかった。
ポン引きに怒鳴った記憶があるが、あれはススキノとゴッチャに
なっているかもしれない。曖昧みい。ひどい・・・

__________________


飛田新地に住む利用者さんとも、もう2年のお付き合い。
平和にずっとやって来ている。古い遊郭が周囲にあり、
お兄さんお兄さんいい娘いるよおと声を掛けられても
曖昧みいに笑って無視してもう2年(ほんとに無視だけ?)。


「なあ、あのイギリス人の英語講師殺した男、ドヤ街に潜伏してないか?
最近そんな噂聞くぞ。警官達がさあ、ウロウロしてんだよ、ここんとこ」


そういえば警官があちこちいるような気もしないでは無い。
西成のドヤ街なら、ちょいと変装すれば潜伏出来そうだ。
身元なんざ、ドヤでは一切問われない。金が無いなら・・・


飯場に潜り込みゃあ、もうちと逃げられるかもしれんぞ。
身元不詳なら、安くコキ使われるけどな」との事。へえ。
もしも本当に西成に潜伏してたら、笑うな。

______________________