胃痛な僕ら

横切る

早い、早い。
時の流れは。


また月曜日か。
4月も下旬だ。


憂鬱を、しかし
振り切り、今週も
頑張ろう。


胃が痛むけど。

____________________


胃が痛むのは僕だけではなく、主任も、他のヘルパーさん達も
それぞれ抱えている問題であったりする。主任は今日は胃を押さえ、
「痛むのよぉ・・・」としかめっ面をしていたし、あるヘルパーさんは
ガスターを処方して貰っているそうだ。皆さん神経使っておられるのね。


年寄りや障害者を相手に日々過ごしていると、何時の間にやら
自分のエネルギーを吸い取られているような錯覚に陥る。
サービスをひとつ終えると、サービス中には気を張っていたからか
一切感じなかった胃の痛みと、肩のこりがジンワリとやって来る。
どんなに慣れたつもりでも、駄目らしい。皆さんそうらしい。

____________________


さて、胃かに、もとい如何にして、溜まるストレスに捌け口を求めるか。
趣味に没頭するほどの元気も無く、お酒も胃が痛いので控えめ
(ホンマか?)に、あー、何だろうなあ、何すりゃ気が楽になれるかなあ。


情けない話だが、本を読んだり、路地のネコの写真を撮ったりする事は、
今の僕には結構心休まる行為となっている。だから電車に乗れば本を読み、
ネコを見つけりゃデジカメ向ける。ええ、今日もまたネコですよ。
横切っちゃってますよまったく。

___________________


明日は精神科へ行きます。いや、僕じゃなくてある精神病の利用者さんの
付き添いで。薬物依存が強く、信じられない程の量の薬が処方されている。
生活保護を受けているので、医療費はタダだ。ダダじゃねえぞ、あれは
三面宇宙人だかんな!


ムニャラ・・・眠いだるい。少し薬をわけてくれ。あなたは飲み過ぎですぜ。


あらら、週初めから愚痴かいな。いけませんなあ。
でも今日は良く考えたら結構スムーズだったような。
いい感じでスタートしたんだよねホントは。


いい感じだったんだけどなあ・・・・
でも、飽きもせずこうだ。
明日もいい日にしてみせますよ。


何時までこんな感じで続けるのかねぇ・・・・
5月に入れば、丸2年になりますな、この日記。ほうっ!