ぼくの丸美屋

麻婆丼

お昼に地震あり。
大阪は震度3らしい。


震源地は三重県
ドライブイン
天井が少し落ちたとか。


ドライブインか。
懐かしい、以前はよく
名阪国道を走ったものだ。


名神高速を使わず、お金のかからない名阪国道で名古屋方面を
目指した事は、もう何度経験した事だったか。関ではないが、
雨の中、深夜の伊賀SAでカップ麺を食い、仮眠を取った覚えがある。

____________________


さて、麻婆豆腐。結局昨夜書いた通り、作る。久々だなあ。
辛口な上に、豆板醤を追加している。胃が悪いのに、いけないねえ。
酒と味醂を少々。箱に、更に美味しくする為のワンポインツが。
マヨネーズを少々加えるといいらしい。ウーム・・・


いつも観ている「きょうの料理」の公式サイトを見に行くと、今なら
放送開始50周年記念の特集(?)で、陳健民・健一親子の麻婆豆腐の
レシピを見る事が出来る。麻婆豆腐好きとしては、ああいう本格的なのも
いいのだけれど(つか、あれがオリジナルなんだよなあ、日本では)、
僕のようなチープなやつには、断然丸美屋のコレなのだ。


ギター同様ひどく下手くそだけど、料理は割と好きだった。最近は仕事上でしか
しなくなったけれど、しかもいい加減なものばかりだけれど。昔は、特に
大学生の頃はあれこれやった。ロールパンも焼いたし、オカラだって煮た。
加藤和彦が「男の食彩」かなんかでぺペロンチーノを作っていたのに
憧れて、やってみたこともあったが、これは失敗した。ニンニクを焦がして
しまった。腹が立って(!)ケチャップをドバとかけ、味もヘタクレも
無くなってしまったっけか、あん時は。あれ?あれ何時頃だっけ。記憶曖昧。


あれらりまあ、書いているうちにおかしくなって来たぞ。何のお話だい。
ああそう麻婆豆腐ね、それも丸美屋のヤツね。ええ、好きなんですよこれ。
中学生の夏休み、生まれてはじめて自分で作った料理(モドキ)。
これさえあればご飯が何杯でもおかわり出来た。お陰で太った事もあった!
いや、それは運動不足やらなんやらで・・・


まあ、以来20年ちょい、変わらぬ大好物として事有る毎に食して来たのです。
だからなんなんだと思われましょうが・・・・・


麻婆丼にしました。ご飯は少ないし、豆腐なので胃にもたれないので嬉しいな。

_____________________


寝てました。バイクの整備もしてません。地震にゃあびっくらこきました。
[お勉強]は肢体不自由者について、少しだけ。だらけた僕の日曜日。
刺戟も何にもありゃしねえ。でも、いいのだこれで。


明日からも頑張ろう。明日もいい日にしてみせますよ。
あら、まだ20時過ぎな訳だが。いいや、酒呑んで寝よ。
明日は早起きしなきゃ・・・・・・