うそつき

早くに帰宅した

早くに帰宅出来た。


ちと拍子抜けだが、
年明け以降、少しだけ
忙しかったから、ここらで
ひと休み。


昼、本当に久々に寄った
松屋で「デミたまハンバーグ
定食」を食す。美味かった。


しかっし胃が、ぐりごりともたれた。我ながら情けなくなった。
サバ味噌煮込み定食とか、だし巻き定食なんぞが、今の僕には
お似合いか。寄る年波・・・10年後、否、5年後ですら怖い。


地元の駅前スーパーで、安物の豆腐を買う。明日のお休みには、
我が人生最大のヒットメニューたる、丸美屋の麻婆豆腐を本当に
ひっさびっさに作ろうかと。姉とふたりの鍵っ子生活で、最初に
覚えた料理もどき。懐かしいなあ。オートバイでの野宿旅でも、
何度か作ったっけなあ。


そんなもんが人生最大かよ、と思われようが、僕のような味音痴には
そんなもんで充分最大だよ。おお、行を揃えちゃったぜまったく。


本当に書きたい事を、どうしても避けてしまう。うそつきやろう。


この、うそつきやろう。

_____________________


少し、聴く。


カンタービレ~ベスト・オブ・ヨーヨー・マ

カンタービレ~ベスト・オブ・ヨーヨー・マ


ええとですね、ワタクシもたまにゃあクラシックなんざ。


流行に敢然と背を向け、リアルタイムではない古いフォークや
ロックだけを聴けばよいのだ、他は要らぬ、と決断した20代前半から
きょう今日に至るまでですっかり固着してしまった志向と嗜好と思考とを、
そろそろすこーしずつどうにかしたいかなと。


お義兄さんが持っていて、甥っ子が好きな(へえっ!)アルバムで、祖父、
つまり我が父にプレゼントされたもの。あ、クラシックというか、いや違うな。
イージーリスニングとかいう奴かいなあ?でも結構いいですよ、これ。


これ聴いたら、次はバッファロースプリングフィールド
聴きたくなった。何故か。

_____________________


明日はお休み。オートバイの整備を少しばかりしようかと思います。
ご老体バイクたるジェベルは、きちんと動いてくれるかな?


まだ寝ません。考える事があれこれあります。しかしお酒が入って
しまったので、じきに酩酊して寝ちまうのでしょうかね。
お酒も、すっかり弱くなっちゃったような気が。でもいいやそれで。


明日もいい日にしてみせますよ。じゃあねえ。