連休を戴きます

夕暮れの鋼鉄キリン

土曜日が、以前のように
早く帰宅出来るように
なってひと月。


身体が少し楽になる。


世間様は今日から大型連休
だとか。電車の中で、大型
ザックを背負った学生さんと
おぼしき一団を見掛ける。
結構な数だ。


ワンダーフォーゲル部かなんかかいな。集団行動ご苦労さんで。
嗚呼集団行動。僕には到底出来ぬ荒業だ。彼等は、未来の正しい
社会人だ!きちっとしてるなあ・・・(やっかみかよ!)
いや、羨ましいのはあるけれど、しかし一方で、しんどそうにも
見受けられてしまい。ひとりの方が融通効くのに、って思っちゃう。

________________________


さあて、今回もやっちゃうぞ。早食い勝負 in 松屋
(え?何時から始まったんだい?)


今回の敵は、向かいの席に座った松本引越センターのアンちゃんだ。
豚丼290円也を食い始めた僕と同時に、アンちゃんは牛丼とピビン丼の、
何と2種類をテーブルに並べてかっ込み始めた! これなら量的に僕の
勝利は間違いなさそうだぜ。


んがしかし、「似非」肉体労働者と、「真」肉体労働者の差は思いの他
激しく、実に完敗と相成った。すげえな引越し屋のアンちゃん!
凄まじい食いっぷりにゃあたまげたぜい。


細かったんだ、そのアンちゃん。何処に消えるんだ、アンタが
かっ込んだその大量の食ったもんは。かっこええなあ、細身の大食い。

________________________


実は、明日明後日と、半年振り位で連休を頂いた。ひと月前から
休みますよと申請して宣言して、どうにかこうにか頂いた。
だからと言って、何にも目的は無い。ただ、休むだけ寝るだけ。
それで充分だと思うのさあ。だけどやらなきゃならん用事が幾つか。
面倒臭いなあ。

________________________


興味無い振りをする。反応を窺う。見ない振りして、垣間見る。
こころのゆらぎに、つけ込もうと画策するが、きっと無駄に終わる。
この卑怯者めが。今回も素直に振られちまえ。逃げるな。


寝ます。連休だあ。休むぞう。明日もいい日にしてみせますよ。
おやーすみ。まだ22時過ぎだけど。