いつまでも若く

テキストと試験問題

ユーキャンのテキスト。
その第1集。


介護概論
介護技術
形態別介護技術


もうすぐ終わる。
あと5冊・・・


そして、貸して戴いた第19回介護福祉士試験問題。
午前56問、午後120問。近日中にコピーしてこよう。

問題6 次の人物とその業績等に関する組み合わせのうち、
    正しいものの組み合わせを一つ選びなさい。


A アダムス(Addams.J.)_____________ ハル・ハウス
B パールマン(Perlman.H.)_________ 「4つのP」
C ブース(Booth.W.)_______________ トインビー・ホール
D ランク(Rank.O.)________________ ヨーク地方の貧困調査

(組み合わせ)

1 A B
2 A C
3 B C
4 B D
5 C D

社会福祉概論(午前問題)より抜粋


わ、わかんねえ・・・・・・知るかんなもんっ!
まあ、社会福祉概論、まだお勉強してないし・・・・


しかし現在までやって来た介護概論あたりの問題でも、既にあやふやな
ものがあり、ちょいと自信喪失でして。まいったなあ、こんなんで
合格出来るのかよ。あーやだやだ。先は、長いですなあ。

___________________


荒川静香が出ると聞いて、22時から、NHK総合アンチエイジング
関する番組なんざ観ている。トップアスリートって、凄い!


若くいたいが、なかなか難しい。取り合えず僕の場合、こうしている。


・エレベーターを極力使わない。階段利用にこだわる。
・腹筋に、定期的に力を込める(なにそれ・・・)
・口にする物のカロリーを曖昧でもいいから把握し、ゆっくり
 噛んで食べる(まあ、胃が弱いしねえ)。
黒酢を、つめたいお茶で割って、夕食時に飲む(便秘知らずだ)。
・ストレスを溜めずに、すこーんと忘れる。


ごめん嘘ついた。最後の項目だけは、出来ないので困ってます。
溜まる溜まるよストレス溜まる、喜び悲しみ繰り返し。
あー、セリフ棒読みだよ静香さん。

_____________________


番組終わった、寝るか。寝る前に、ディランの「フォーエバー・ヤング」
っつう歌を思い出したので、少しだけギター弾いてぼそぼそ歌おう。
いつまでも若く、いつまでも。難しい・・・


寝る。明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。