靴買えず

ATCに行き、疲れる。

アジア太平洋トレード
センター(ATC)へ。


アウトレットモールが
あるので、靴を買いに行く。
踵が減ってそろそろ限界
なのさあ。よく歩いて
いるからなあ。



いつもはガランとしているのに、大型連休ともなると
流石に大混雑している。お金があまり掛からない場所だからか。


僕みたいな独りもんはあまり居ない。カップルか家族連ればかーり。
そりゃそうか。独りでウロウロするには華やか過ぎる場所だ。
地元なのに、自転車で5分なのに、えらく遠くに来た気がした。
お洒落な場所は似合わん。西成が嫌いな癖に、あっちの雰囲気の
ほうが、最早居易い自分が居たりする。困った話だが。


よさこいソーランなんざやっていた。最近あちゃらこちゃらでやってるな。
夕張で見たよさこいソーランは結構迫力があったなあ、と、ふと想い出す。


コンビニで何か買って食べようかとも思ったが、レジの長蛇に辟易し、
やめる。普段だったらお茶でも飲みながら海を見て、本なんか読むのに
向いている位人の少ない場所なのに。いや、最早普段行かなくなっちゃった
けんども。


2年程前に、今履いているトレッキングシューズ風の靴を安く買った店へ。
気のせいか品揃えが悪くなっている。どうしたことか。ロクなものが無い。
結局何も買わず仕舞いだ。来て損した。混雑にも辟易しちまった。帰る。
近場のスーパーでカップ麺と柿ピーと、近年滅多に口にしなくなった
炭酸飲料(ノンカロリーらしいぺプシ)など珍しく購入して帰宅。
炭酸飲んでゲップがしたかったのだ。オッサンだ。

________________________


普段通り6時半には目が覚めてしまう。午前中に[お勉強]を終了させる。
「涼しい午前中に宿題を進めましょう」と、夏休み前に小学校で貰う
生活態度についてのプリントに書いてある注意書きなんぞを想い出す。
午前中に宿題なんてやった試しが無かったが。午前中は、寝て過ごすものだ。
でなければ、夏休みテレビマンガ劇場でも観て過ごすものだ。


折角半年振り(位だったと思う)に頂けた連休に、引き篭もっていては
遺憾、とばかりに出掛けたのだが、僅か1時間強の外出に辟易し、疲れる。
バカじゃあないかと思う。


結局例によって日も高いうちから柿ピーつまみに飲酒ですよ・・・
焼酎をペプシで割って呑んじゃった。昔は良くやった呑み方だった。
バカじゃあないかと思う。

________________________


サザエさんを観て、終わる日曜日。いつものような日曜日。
ジャンケンはチョキで、おあいこだった。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさ・・・早ぇよ。
仕事してた方がいいや、こんなんじゃ。


俺、何書いてんだ?