靴を買う

墓参りに行き、疲れる。

父撮影。
何なんだこれは。


山の中です。
大阪北部の山間部。


久々の連休は、家族が
揃った事もあり(昨日は
両親とも外出していた)、
なかなか行けぬ墓参りに。


そのついでに足を少し伸ばし、能勢方面へと行きました。疲れました。
クルマの運転なんざ、久々に。ペーパードライバーとなって早2年半近く。
肩がこりましたのでした。家族揃ってお出掛けなど、恥ずかしくって
やってらんねえぜと思っていたのも今は昔。ここまで来たら、親孝行の
一環なのだと割り切れる。親孝行のカケラすらついぞして来なかった我が半生。
親が元気なうちにどうにかこうにかしておかなければと、我ながら殊勝な考えに
思い至る昨今でして。


・・・御免何が親孝行だ。この程度で。これが所謂「噴飯もの」とか
いう奴か。笑わせんな。お腹のラッパがプーだぜまったくよう。


まあ、ええっと・・・運転手及び、昨年脚の手術をして、歩行に
やや注意が要る筈だと思う母の付き添いに、一応介護職である所の僕が
くっついていれば大丈夫だろう、という父の考えに従ったのでありまして。
そういう事にしておこう。


だが久々に一緒に外出して驚いたのは母の脚の回復具合。もう杖は
要らないし、森光子さんがやっていたのを見て、真似て始めたという
スクワットのお陰で、ブヨブヨだった脚は、今やズン、と筋肉が。
そんな事になっていたとは情けない話だが、僕はつい最近まで気づか
なかった。努力してたんだねえ・・・


話飛ばす。墓参りの後「道の駅 能勢」へ寄る。連休中という事もあり、
なかなかの盛況だった。父は茄子の苗木を買い、母はクレソンを買った。
僕は能勢の地酒を買おうかと思ったが、また酒かよと自重し、やめた。


アイスクリームをベロベロ舐める子供連れのお父さんが、しんどそうだった。
うら若き女性3人組の旅行者が、わいわいと楽しそうだった。
白痴の男の子が、ぎゃあと叫ぶ。学生の一団が、アハハと笑う。
俺は関係なく仕事だぜと、轟音立てて国道を突っ走る長距離ドライバー。
ライトバンから降りて、タバコを吹かすスーツ姿の営業マン(かな?)
みんな、それぞれに。僕も、そこそこに。

______________________


帰路、昨日ATCでは買えなかった靴を、道路沿いの靴の流通センター
にて買う。お洒落なアウトレットモールではなく、靴の流通センターに
なってしまったところが、ダサい僕にはまったくもってお似合いだがね。
でも、なかなか良いものがありました。トレッキングシューズとジョギング
シューズで、それぞれ3,980円也。歩き易そうだし、値段の割に造りも良い。
これらを履いて、明日からも歩きまくりましょう。今回は何時までもつかな?

_____________________


母は、クレソンのサラダを作った。「キユーピー3分クッキング」で
覚えたものらしい。そうかそっちは3分クッキング派なのか。知らなかった。
そういう僕は断然「きょうの料理」派だ。いや、番組観て料理を作った事無いが。
後藤アナのミョーなダジャレか、山本アナの「うふふふふふふ・・・」という、
人の良さそうな笑い声を聞きたいだけなのだ。アタマカラッポになれるのよ。


明日は雨かな。明日から5月だな。僕の連休も、終わるのだな。
あーあ、休みいらねえ! 身体が鈍っちまうぜ。


明日もいい日にしてみせますよ。うん、頑張ろうぞ。気持ち入れ替えて。
おやすみなさいまっせ。