「自分の本」 六たび

6冊目の「自分の本」

大阪は雪が降った。
寒い寒い一日。


雪国にお住まいの
方々からすればこの
位でなんだと思われ
ようが、寒がりなので
結構堪えてしまった。


本日は部屋の大掃除をして
すっきりと大晦日を迎え・・・


すんません嘘つきました。ぜんぜん出来ておりません。なかなか
進まないんだよね掃除ってやつは。テレビを消して、AMラジオを聴き
ながら少しずつ片付けものなどはしてますが。


この時期のNHKのAMラジオを聴くの、結構好きなんです。この時期でしか
聴けない「全国各地の交通情報」ってやつが聴けるのですね。これが
妙に旅情(ちょっと違うかな?)なんざをそそられてしまうのですな。
ここで漸く年末ムードなんて感じてしまったりしちまったりで。
昨日まで何となく慌しかったのが、やっと落ち着いた気がします。

____________________


マイブック〈2011年の記録〉 (新潮文庫)

マイブック〈2011年の記録〉 (新潮文庫)


TOPの写真にもあるけれど、今年も買ってしまったマイブック。
「自分の本」5年前の今頃に書店で見つけて何となく購入してから、
続きに続いて6冊目だ。文庫本サイズの何でも帳。ページには日付
以外は何も記入されていない。日記として、メモ帳として、使う人の
発想で様々な使い方が出来るようになっている。


このブログ同様、僕は毎日毎日書き込んでいた。いや、実際は一言だけ
とか、その日に食べたものだとか、至極簡単な記述しか出来ていないが。
しかしそんな簡単な記述でも、後で見返すと場合によってはその時の
記憶をありありと思い返せる程の事もあったりするから本当に面白い。
書く事が好きな方には結構おすすめです。


2011年版 U-CANのケア実用手帳

2011年版 U-CANのケア実用手帳


サ責時代から仕事用にはこちらを使っておりましたがね。マイブックは
あくまでプライベート用。だからこそ好き勝手に書き込める。
今年のページも、あと明日の1ページを残すのみだ。


明日は大晦日。寒い寒い大晦日になりそうだ。正月を迎えるに要り用な
ものはもう揃えたので、明日こそは部屋の大掃除など・・・したい、かな?


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。