鶴橋商店街


JR鶴橋駅の下に広がる
鶴橋商店街


先日も書いたが、
土地柄コリアン
関連の店ばかり
である。


僕はキムチはあんまり食べないし、焼肉屋なんてもう
何年も行っていない。油ぎとぎとはやや苦手である
(草食系よのう・・・)。よって此処にお金を落とす
気にはなれない(サムゲタンやらトッポギなんて
食べてみたいかなあと思うものもあるが)。しかし
見て廻るにはなかなかに面白い商店街である。何よりも
猥雑さがいい。活気もある。その土地が元気かどうか知る
には、先ず商店街を巡ってみるといいだろう。この界隈は
それなりに元気であるらしい。


僕は週末になると日帰りでちいさな旅に出ている。
それはバイクに乗って出掛けるのであるが、今考えて
いるのは自転車で大阪市内の商店街を巡ってみる事
だったりする。コリアタウンもいいし、大正区
沖縄移民の店が多い商店街なんてのも面白そうだ。
普段縁の無い世界を、手軽に垣間見られるのがいい。
大阪市は運河が多く、それらを連絡する無料の渡船
なんかも何本もある。渡り継いで、街から街をゆくのだ。
冬場はバイクツーリングは寒くて辛いので、自転車でゆく。
うむ、いいねえ。これも立派な「旅」だと思う。

________________


此処を訪れたのは先日も書いた通り「介護支援専門員
実務従業者基礎研修」なる訳の解らない研修を受講し、
本日どうにか修了した、その帰り道。


新人ケアマネさん達が集い、自らの仕事を見直す研修。
施設・居宅共通で、それぞれ基礎資格も違うケアマネさん
達と、短い時間ながらも交流を持てた。訳の解らない
研修ではあったが、自分とそう経験値の変わらない方々
との意見交換に於いては実に有意義な時間を過ごさせて
貰えたと思う。皆、同じような悩みも抱えているみたいだし。


ちょっと疲れたかな。もう寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。