前を向くくらいは

よいお年を

晦日も寒い寒い。
大阪市内は雪は降らな
かったみたいだけど、
かなりの冷え込みと
なっている。


勿体ないので室内でも
極力暖房器具を使わない
ようにしていたが、今日は
もうだめ。


外出する事ももう無く、とりあえず部屋の大掃除・・・
って、してない。買い換えたPCが先日漸く届いたので、そいつの
設定やら何やらかにやらに勤しんでいたりした。この大晦日に俺は
何やってんだか。


本日も昨日に引き続きNHKのAMラジオを聴いて過ごす。テレビはもう
再放送ばかりだ。大晦日の各地の様子や全国の交通情報が聴けたりする
から、ラジオを聴いている方がよっぽど年の瀬の雰囲気が味わえるって
もんだ。ほらまた高速道が雪で通行止めになったなんて情報が入って
来たぞ。ウーム、大晦日だなあ(?) 掃除は夕刻からぼちぼちと。
コーヒーを飲みながら片付けものをしていたが、気がついたら焼酎の
お湯割りを呑みながら、に変わっていた17時半。


18時には年越しそばを食べ、その後は紅白歌合戦など観ているのである。
どうでもいい歌手しか出てないけど民放の番組もつまらなさそうなので
紅白にしている。だけど音は小さくしていたりする。


ちいと、今年を回想してみたりするか。



正月のATC。穏やかに年が明けたんだっけ。



年明けからは実務研修が待っていた。スケジュール調整大変だったっけ。



3月。Zepp Osaka ボブ・ディランに逢えた夜。こころが震えた。



桜の季節が来る度に何かがはじまるような気がする。するだけだけど。


初夏、僕は無事に介護支援専門員の資格を得た。しかし、ケアマネとしての
経験が無い(そりゃそうだろう)僕が職に就くのは、ちょいと大変だったっけ。



猛暑の中、営業廻りやってたなぁ。担当ゼロからのスタートだったから。



秋、思い切ってナナハンオフローダー アフリカツインを買った。
10年前の中古車だけど。仕事以外の世界を作らなきゃね。旅に出よう!



そのアフリカツインと共に訪れた奈良の長谷寺。紅葉が見事だった。



仕事を頑張って、休日にはちいさな旅に出る。そんな事をこれからも
続けられたらいいなあと思っている。


来年はケアマネとして、いっぱしな仕事が出来るようもっと精進せねば。
様々な幸運に恵まれて来たけれど、いよいよもって勝負はこれからなのだ。
認知症ケア専門士の資格も取得してみたいし、社会福祉士資格取得の為の
準備などもしてみる予定である、いずれも取得してもお金にはならない
資格だけれどもね。お金が掛かるだけで。でも、学ぶのは自分の為。


役に立たない、あれはだめこれはだめ、どうせろくな事はない・・・


そう言ってる人はそこまでだ。僕はもう少し足掻いてみたい。
そんなに明るい未来は待っていないのかもしれない。でも、悲観して
いる場合じゃない。人生は短い。終わる時はあっさりと終わってしまう。
色んな人々の命が入れ替わって、時代も変わり、世界も変わる。
たった一度しかない。僕には無理が出来る程の力も勇気も無いが、
しかし前を向いて生きて行く事くらいは出来そうな気はしている。一応。


今年もあと45分切ったか。来年は、何処に行くつもりかい僕は。
この日記も6年目に入るけど、僕の記した日々はどこまで先に進めて
いるのかいね。アタマの中身は一向に変わらんが。まあ、変える気も
さらさら無いけどね。


では、この日記の年末恒例の〆で終わりますかね。


来年はもっともっと良い年にしてみせますよ。ではまたね。
どうぞ皆様よいお年を!