愚直であれ

風が吹き荒れた

大阪は昼下がりから
天候が一気に崩れ出した。


風が吹き荒び、自転車を
漕ぐ僕は雨にも降られた。
全くもっておかしな天候だ。


今日は新規のケアプラン
作成をふたつほど。だから
そんなには外出しなかった
のであるが、出た矢先にやられてしまった。降りはそんなに強くは
なかったものの、風がもの凄い。差していた傘は骨が折れてしまった。

___________________


役所関連は今日で御用納め。今日中に片付けておきたかった事も
あったのだが、プラン作成とその他雑用をこなしているうちに
あっと云う間に日が暮れてしまった。もう年明けに廻してしまおう。
僕が所属するケアプランセンターの仕事納めは明日となる。


僕の担当件数はじわじわとではあるが増えつつある。春が来るまでには
もう5件、夏までに更に5件・・・どんどん増やして来年の今頃には
要介護の方の担当を最低でも25件以上にしよう、などと目標だけは
立ててはいるが、はてさてどうなる事やら。件数ゼロの営業廻りから
始めたわりにはまずまずのペースであるらしいのだが、先は全く見え
てはいない。しかし件数が少しずつでも増えているのはとても有難い
事だし、それだけ様々な方々との新しい出逢いがあったのだと考えると
不思議なご縁も感じたりもする。


これからも出逢いがあるのだろうし、出逢えるように頑張りたいと
思っている。経験を積み、取り敢えずケアマネとして周囲に認めて
貰えるように。あいつに任せておけばいいよと云って頂ける存在に
なれるように。支援者として関わらせて頂く事で、先に進めるように。


多くは望んではいない。ただ、きちんと仕事をしたいだけだ。
そうする事で、積み重ねていく事でやがて何らかの形を創り、
自らの立ち位置を見定め、次に進むべき道を見出せるような気がする。
愚直であれ。もうそれしか残ってない。


明日はより善き仕事納めと出来るようにね。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。