仕事納め

どうにか仕事納め

本日で仕事納めとなる。

ケアプランセンターは
朝から大掃除。


ちいさな鏡餅など飾ったりも
して、ここにようやく正月が
近づいているのだなあと
云う気分になって来たり
して。


夕刻、事業所内では訪問介護とケアプランセンターのそれぞれの職員
が集まって打ち上げ会が開かれた。しかし僕は20時頃までとある
利用者さんの家にいた。


ヘルパーさんの不用意な一言で、利用者さんが激怒された。その尻拭い
なんざあれこれと。サ責時代はこういうのよくやったなあ。でもケアマネさん
にはこんな仕事申し訳なさ過ぎてとてもじゃないが任せなかったぞ。現在
所属している事業所のサ責は、かつて僕が所属していた事業所よりもサ責
が現場に出ている時間が長いらしい。細かい連絡事項もケアマネ任せ。
まあいいけどさ。仕事が円滑に進む為ならば、もうなんだってやって
やってやるさ。


どうにかこうにか話を丸く治めた。誰も褒めてくれないので取り敢えず
手前で手前を褒めてつかわそう。うむ。今年最後の仕事で、すっかり疲れた。
でも、どうにかなって本当に良かったよ。例によってこの先どうなるかなんて
知りもしないけどさ。こんな事、これからも散々見舞われるのかねぇ・・・
仕方がないね、それが僕の仕事だ。


でも、一応これで仕事納め。何とか年を越せそうだ。ケアマネとなって
初めて迎える年の瀬、そして正月だ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。