すずめ誕生

在りし日のj-45

自宅のベランダ。小さな物置と、その天井に置いてある
こまごまとした荷物との隙間に、しばらく前からすずめが
出入りしていた。休日にじっくり観察してみると、すずめは
2羽来ていた。どうやら夫婦らしく、こまめにせっせと
小枝を運び込んでいる。巣作りに励んでいたのだ。


今日帰宅すると、母が「生まれたわよ!」と。
親鳥がいない隙に巣をそっと覗き込むと、中からチチチチッと
鳴き声が!入り組んでいて見にくいが、ヒナの姿も確認できた。


我が家には御歳17歳になる老猫がいるが、すずめには無関心だ。
若い頃はベランダにやって来たすずめをパクッと銜えて僕に
わざわざ見せに来るなんてケダモノ丸出しのお茶目さ(?)を
誇っていた訳だが、今はもうすっかり穏やかになり、すずめの
様子をポワ〜ンとした表情で眺めている。


もうしばらくはすずめの子育てを見られそうだ。
う〜む、なんて平和なんだろう。
(・∀・)イイヨイイヨー!