大変なんだな

ある認知症の利用者さんの金銭管理の件で、
うちの事業所の新人ケアマネージャーで、
まだ若いKさんは頭を悩ませていたらしい。
その利用者さんと相対した僕もどうしたものかと首を傾げて
しまった位だから、責任の重いケアマネさんが行き詰るのは
やむない事かと思われる。


役所の生活保護の担当の人といろいろ電話で話していたようなのだが、
「私、ちょっと1人で抱え込んでしまったみたいな感じで、困って・・・」
という様な事をちと深刻そうに話していた。大丈夫なのかな?心配だな。


ケアマネさんってホントに大変なんですね、と僕が話しかけると
彼女は「でも勉強になるかなと思って・・・」と。


あんまり無理しないでくださいね、と言ったら漸く笑ってくれたけど・・・
何だか気になりましたよ。