眠れるって嬉しい

j-452005-05-14

今日、仕事からの帰宅後、部屋を掃除していたら
いろいろなものが詰まった紙袋の中から何種類かの
睡眠薬が出て来た。ハルシオンマイスリーアモバンetc...


僕は数年前、極度の不眠に悩まされていた事がある。
辛かったし、眠りたい一心で飲んでいた薬とお酒の影響で四六時中
頭がクラクラしていたりもした。軽い記憶障害なんかもあったように思う。


その頃僕は、ちょこちょことではあるがライブハウスに出させて
貰い、ギターをガチャガチャかき鳴らしながら訳の分からない
歌を、恐ろしく引きつった声でわめく様に歌っていたりした。
不眠やら何やらで精神状態は良くなかったが、何故かそんな中、
歌を書く事だけはいともたやすく出来たものだった(出来栄えは
いずれもひどいものだったが・・・)。


時は流れて、今は有り難い事に普通に眠れる様になった。この文章を
書いている今(22時頃)、既に眠い。まあここ暫くいろいろ疲れている事も
この眠気の要因ではあるのだが、それにしてもすんなり眠れるって
嬉しい。素直に嬉しいよ。


所詮素人のくせに、自分には歌を書く才能が溢れているのではないかと
恥ずかしいまでの勘違いをしていた時が、その不眠に悩まされていた時期と
笑える程に合致する。実際、その頃はいくらでも歌を書く事が出来たので、
こうなるともう始末に負えない。僕はどうかしてたな。


今は思う。そんな訳の分からない才能なんかいらない。
自分は何ら特別では無い。常にしがない凡人でありたいのだと。
平々凡々と日々を過ごせる事は、何かが狂い始めたこの世界において
本当にかけがえの無い事なのだと感じている。


まあ、とりあえず、眠れるって嬉しいな。明日も仕事だ頑張ろう。