車いすで地下鉄移動

たまにでいいので猫になりたい

昔、労働省(現在の厚生労働省)に勤めていたという
ある利用者さんが、そのOB会に参加されるというので、
今回地下鉄に乗って会場へ出掛ける事となった。
普段多い、あいりん地区の利用者さんとは違い、
社会の表舞台でそれなりの地位を得ていた様な方である。


介助は車いす使用。


駅へ。大きなターミナル駅なのだが、そこで一苦労。
エレベーターの場所になかなか辿り着けず、
やっと見つけてもホームに直接下りられない。
書くとキリが無いので書かないが随分煩わしかった。
何かといえば遠回り遠回りだし。疲れる。


人ごみの中を場所をとる車いすで進むのは結構大変だ。
今日は暑いから汗が出てくる。利用者さんは「いいよいいよ」と
言ってくれたけど、やはり疲れると思う。


結局その大きな駅からは乗れず、利用者さんの了承を得て、
ひとつ前の駅に戻ってそこから地下鉄に漸く乗る。
何やってんだ俺は・・・


今日の帰宅は21時半頃。まあこんなもんか。でも疲れたな。
反省点もいっぱいあった。ホントまだまだ未熟者よのう。
車いすを使用しての駅の乗降に関する情報も出来るだけ事前に
集めておいた方がいいのだな。


ひとつ発見。地下鉄の改札で駅員さんに、「どこまで行かれます?」と
聞かれた。「○×駅までです」と答えると、乗った駅でも、
降りたその○×駅でも、駅員さんがプラットホームと列車の
段差を埋めるためのスロープを用意しておいてくれたのだ。
連携をとってくれていたのだね。こういうのはいいな。
今まで知らなかった。


何だか毎日が勉強だ。とても疲れるけど案外やりがいあるのかも。


明日も頑張ろう。酒呑んで寝るべ。
んじゃzzz・・・


さよなら5月。こんちは6月。
何かいい事ありますように!