台風は去ったが

昨夜は遅くまで風が
強く、窓もガタガタ
鳴っていた。


台風は例によって各地に
被害をもたらして去って
行ったらしい。しかし
今朝は穏やかさをどう
にか取り戻している。ずっと続いていた雨は止み、ようやく
待ち望んだ青空が見えた。きっとこの空を待っていた人は
多いだろう。気持ちも体調も落ち込む雨と曇り空はもう
当分要らない。青い空を見たら陽射しを浴びたら、もしか
したら落ち込んでいる僕も少しは上向きになれるかもしれない。


事業所には「来週明け辺りに顔を出したいと思います。皆さんに
どれだけ迷惑かけてしまったのか・・・」という内容の
メールを送った。無理しないで来てねとの返答。ありがたくて
泣きそうになった。歳のせいだろうか、それとも告知を受けて
以来、いろんな方々からの暖かい気持ちを頂いていたせい
だろうか。人付き合いが悪く消極的で駄目人間そのものな
こんな僕ではあるが「感謝」というものの本質のほんの
一端でも感じられるようになれた・・・訳でもないか。
でも、嬉しかったんだ。


明日からは気象予報も晴れマークが並んでいる。気持ちも
新たに過ごしたいな。できるかな?でもそうしてかなきゃ。
何時までもがん患者でござい手術後でございなんて弱気で
いられるものか。仕事に戻りたいのだ、旅にも出たいのだ
やれるだけ好きに生きて行きたいのだ。その第一歩なのだ。
少しずつ頑張ってみるさ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。