デイルームより

日記から少しの間離れて
いた。12年も毎日書いて
いたけど、流石に今回は
それどころではなかった
ように思う。それでも
更新回数は人より多いの
かもしれないが(笑)


手術から今週末で早いもので1ヶ月。あちこちについた傷の
痛みはまだ治まっていないし、体調も体力も完全に落ちている。
夏の抗がん剤放射線治療の頃とはやはり違う。大きな手術
だったから当然といえば当然なのだろうが。現在腸ろうと
気管切開をしたりリンパや神経をさわった事から声帯の動きが
悪いので回復するまで(2〜3ヶ月もかかるらしい)スピーチ
カニューレという簡単な装具を付けており、気分的にはあまり
よろしくない。


しかし術後の経過自体は極めて良好との事で、今朝がた医師と
話し、今週水曜日辺りに退院予定となった。体調や体力に
多いに問題ありだが、治療そのものは終了しているのでもう
これ以上入院する必要はないとの事だ。まあいい事なのだし
何より死なずに済んだので(考えてみれば生きるか死ぬか
なんて所だったのだ)万々歳な訳だが、声が思うように
出せなかったりする事や体調が整わない事などしんどいなあと
思っていたりする。人間って、贅沢だね。いや僕だけか?


食事はほぼ通常食の摂取が可能。刺激物やアルコールは
当面避ける。当然だが。腸ろうからの栄養補給も回数は
一時は終日だったが、かなり減る。仕事復帰は発声と体調の
問題から少しずつになりそう。既に勤務先には連絡しており、
本当にありがたい事にオーナーから「待ってるよ!でも
ぼちぼちでいいからね」とのお言葉が。本当に恵まれていると
思った。何としても恩返ししていかなくてはね・・・


思うに任せない現状の身体ではあるし精神的な不安もまだ
大きいけれど、でも生きている。初めて書くが、僕の
がんのステージは4aというぎりぎりのレベルだったのだ。
でも、医師はもう心配しなくていい、と。死ぬか生きるかから、
これからの目標は生き続ける事に、そしてもっと楽しく
明るく生きて行く事になった。まだ色々と先は遠いけど。


生きている事に感謝を。そして、様々なかたちでこれから
恩返しをしていかなくては。どうなるんだろうね、僕は。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。