今朝の夜明け

平日となりがんセンターも
動き出した。土日祝は
お休みとなるリハビリ
(STやOTによる発声や
自転車漕ぎ運動等々)も
平日は行われていたが、
今日で最終となる。


手術後、身体から管が抜けないうちに始まったリハビリだが、
帰宅しても生活の中でそれらに準ずるものをしていかなくては
ならないだろう。身体は自宅近辺をうろうろしていれば
(不審者に見られませんよーに)どうにかなるだろうし、
いまだに残る傷の痛みも、もう日にち薬でしかない。あとは
発声、これに尽きる。早くカニューレを外せるように
なりたいが、先が見えないので不安は大きい。


午後からもちょっとした退院前の検査や説明、その他片付け
など色々あって、少し動いただけで疲れてしまう今の僕では
またもだらしなく疲れきってしまいそうだ。でも、退院出来る
のだ。兎に角、もう病室はいい。世話になった個室だけど
お金もかかるし気分も閉塞ぎみだし。明日の退院に備えて
あれこれして来ようと思う。髪の毛が随分伸びたので1階に
ある美容室で散髪もするのだ。思えば入院以来ひと月も
外に出ていなかったなぁ・・・どうなるのかねぇ。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。