木枯らしが通り過ぎた

今週も始まりました。
さて、いよいよ今日から
ケアマネとして事業所に
復帰したのであった。
完全復帰にはまだまだ
遠いものの、まずは
雑用その他から再開
したりしている。


体力が大幅に低下してしまったので今後への不安も大きかったが、
諸先輩方より「よくまあ生きてたよ!まあぼちぼちこれから!」
という励ましを受けて緊張がほぐれたのであった。本当に今まで
すみません、これから(すぐには無理っぽいけど)恩返しやら
何やらで頑張ります・・・と。気持ちが張っていた為なのか
体調の悪さはあまり感じず、取りあえず自分がすべき事を
始めたのであった。また色々とやり直しだな、でもこうして
皆さん暖かく受け入れてくれたのだ、地道に進んで行こう。


木枯らしが街に吹いた。僕が今回こうして一応の復帰を
迎えるまで沢山の時間が掛かった。季節は初夏から晩秋へと
移り変わっていた。僕は恵まれており、その幸運をしっかりと
認識しなくてはならない。季節が、時が進んで行く中で
こうしてやり直せる事とは一体どういう事なのかと。
夕刻から更に気を遣って貰い、定時より少し早く退社する
事となった。当面は様子を見ながら先輩方に任せていた
僕の仕事を戻して行く事となるのだろう。慌てるなよ。


感謝の気持ちを忘れないように、そして改めて謙虚な心で
過ごすように(すぐ忘れちまいそうだけど・・・)。
木枯らしが吹けば年の瀬もやがて駆け足でやって来る。
頑張れ。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。