病室からの朝日・10月11日

大阪国際がんセンターの
耳鼻科を受診する。
詳細は書かないが術後
声帯の動きも悪いので
スピーチカニューレ
という簡単な装具を
ずっと付けているが、
まだ外せなかった。残念。


風邪気味だし喉は痛むし上記の通りなので話すのもしんどいし
なかなか明るい話題は出て来ない。おまけに頑張って電車に
乗りセンターまで通ったが体力不足も祟ったのか受診後
急にしんどくなり、帰路はかなりきつかった。どうにか
帰宅したらのびてしまい、そのまま2時間ほど寝てしまった。
こんなんばっかである。


週明けには仕事先に顔を出そう、そして来月からは少しずつ
復帰して行こうと考えているのにこんな事でどうするかと。
でも医者からは「声が治って来るのは時間がかかります。
あわてないで」と言われたし、事業所からも「あわてないで」
と言われていたしで僕はどうもあわてているらしい。でも
気持ちが急く事だってあるのである。何時までも病人然と
なんてしていられるかってんだ。でも身体ついてきて
くれないのよこんちくしょうめ・・・なのである。


久し振りの爽やかな天候で気持ちも明るく出発したが
帰宅したらダメダメになってしまった。でも寝たら一応
回復して来た。この繰り返しになりそうである。医師は
「兎に角栄養をつけてください。力が出ませんから。第一
まだ術後1ヶ月ちょいでしょ、大きな手術だったんだから」
だと。確かにそうかな、大分経口摂取が進んで来たしもう
腸ろうはくっつけているだけで使っていないけど、まだ
まだ食べ足りないようだ。体力つけたいなぁ・・・
週末はまた台風が来るみたいだし、晴れるのは明日まで
らしいから明日も頑張って(例によってになりつつある)
地元のショッピングセンターまでリハビリがてら行って
みようかな、しんどくなければだが。こんなんばっかだ。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。