だらけているなあ

1997年・早池峰山を望む

1997年6月30日朝。


岩手県荒川林道沿い。
ここで野宿した。
天の川が美しかった。


望むは早池峰山
これからその麓を目指す。


この2日前には神戸市須磨区で小学生を殺した中学生が逮捕され、
この次の日には香港が中国に返還された。

_____________________


大掃除をしようと頑張ったのであるが、ほんの少しお酒を(少しか?)
呑んで、昼寝して、だらけるという、休日の黄金パターンに今回も
また終始しちまいました。今は何となくM-1グランプリ観てます。
どれもあんまり面白くないので、今回もフットボールアワー
優勝すると思います。知らんけど。


と思ったら、チュートリアルかいな。そんなに面白くないのになあ。
変ホ長調に優勝させてあげたらいいんだ。あー点数低い、駄目か。
笑い飯は、フットボールアワーが優勝した年の方が断然面白かった。
あ、結局いつも大阪でおなじみの面々が残ったか。


クスッと笑う事はよくあるけれど、ゲラゲラ笑った事が、最近無い。
何だろ、つまんないや。話変えよう。チャンネルは一応変えないでおくが。

_____________________


12弦ギターの弦が数本切れる。弾いていないのに。思えばこの12弦、
東京は神田界隈で買い求めた3年程前から、全く弦を替えていない。
替えは、持っているのでそろそろ替えてあげようか。
そうだ、持ってるJ-45以外の安物ギターも、全部弦を買って来て、
替えてあげよう。年末だし。いや、関係無いが。


駄目だ、だらけすぎてボヤーンとしすぎてまともに書けないや。
腹減ったな、今宵もマトモにメシ食ってないや。もう眠いし。
あ、優勝チュートリアルだ。年明けの「せやねん!」では、きっと
自慢たらたらなのであろう。いや、最近この番組観られないけど。
あ、関西限定ネタで御免。しかも話変えた筈なのにまた。

_____________________


旅先で撮影した写真の整理を少し。今現在、自由に旅に出られないこんな
せわしない日々を送る僕にとって、過去の写真や日記、記録メモなどを
見直す事は、精神衛生上結構大切な行為になっていたりしとります。
今となっては、やれる時に、自分の限界の範囲内で、やりたい事を
やっておいて、本当に良かったと思うのです。当時の旅先での事を
もっともっとここに書きたいと思いつつ、なかなかまとめられないので
どうにも困った。集中力がもたない。


今週で今年も終わる。でも、何ら変わらずのどたばたした一週間に
相成りそうで御座いましょうか。やだねえ。でも仕方が無いねえ。


明日も頑張るぞ。早いけど、ここまで無駄に書けたので、
終わらせます。明日もいい日にしてみせますよ。
例によって脈略無くおやーすみ。

_____________________