アンコウ鍋が食べたいな

カラオケは勘弁してくれい

22時50分頃帰宅。


忘年会をテキトーに
切り上げ、二次会の
カラオケを丁寧に
辞退しつつ。


帰りの電車内で
「さぶ」を読了。


ラストのどんでん返し、下手をすれば蛇足になりかねない所を、
やや強引な気もしたが、すべて救われるようなセリフがあり、
ジンワリと感動して、本を閉じた。長いお話のあれこれを回想しつつ。

____________________


「てっちり」が出た。なかなかいけた。河豚など、食したのは
実に15年振りである。その節は、神奈川からやって来た叔父さんと
ミナミの「づぼらや」に行った際。


それきり「づぼらや」に入った事は絶えて無く、
我が家で河豚が食卓に上った事も、また、無い。
貧しいわあ・・・でも、実際の所、河豚など食えなくとも
別に何とも思わない。河豚より・・・そうだアンコウの方が
安いし、美味い。西成のスーパーで、びっくりする程安く
買える所があるのだ。


お酒は、ビールのみ。こういう席ではあまり呑みたくないので、
豆腐の熱いのをちょいと冷やすのに舐めたくらい。今、これを
書きながら、少しだけ呑み直していたりして。明日も早いのに。
間も無く日が変わるがな。夜弱いのですよ、僕ぁ・・・
でもこうしてどうにか書けておるのですよ、僕ぁ・・・


誘われたカラオケ、5月頃だったか、飲み会の二次会で奢りで
(そういうところが僕のセコさだ、遺憾なのだ)行ったのだけれども、
今回はやんわーりと辞退。やはり苦手だ、カラオケだけは。僕の歌
なんてだあれも聴いていないし、みんなは次に何を歌うかしか考えて
いないし、そしてそんな僕もやはりひとの歌なんざロクに聴きも
せずあからさまに寝ていたりするのじゃないさ。しかも何を
歌ってよいのか・・・何を歌ったのかは聞かないでね・・・ムムム。
あ、この僕の事だからって吉田拓郎などではないよ、ああいう曲は
カラオケでは絶対にいけません!自分でギター弾きながら歌いましょう、
それこそ力を込めて!!いずれにしても流行から完全に外れてまさぁな。
ああ恥ずかしい、でも嬉しい、だからおかしい、こんな僕で。


いけませんぜ行きませんぜ。嗚呼ひねくれ者よのう。


書けました一応。日付すっかり変わっちゃいました。明日も早いので、
あとすこーしだけお酒を舐めて、寝ちまいます。では。
明日もいい日にしてみせますよ。