マスクをして本屋と施設と賛美歌を

第37回越冬斗争

本日18時過ぎ。
釜ヶ崎三角公園


通りがかりに、何なの
だろうと立ち寄ってみる。


「第37回越冬斗争」とある。
皆で賛美歌を歌っていた。



大阪は比較的暖かい気候だが、この街での冬は、生死に関わる
場合が多いらしい。路上での凍死者が、出るのだ。

_____________________


四六時中マスクをしている。ユニ・チャームのウイルスガード
「超立体」マスクを愛用(?)している。5枚入り498円也。
けちんぼの僕には珍しく、どんどん使い捨てている。清潔保持を
心掛けたい。まあ実際のところ1日使えばヘナヘナになり、きちんと
フィットせず使い物にならないので、仕方が無い部分もあるのだけんど。


ドヤ街、病院、福祉施設・・・etc 身体に何がしかありそうな
人々が、大勢集う場所ばかり訪れる。なんだか下痢気味の利用者さんも
いるし、どうにも怖い。神経質すぎるかな?でも、自らがノロウイルス等の
媒介役になったらいけないので、もう暫くは注意したい。ちなみに、
行き帰りの電車の中でもマスクを掛けっ放しにしとります。
あれまあクセになっちゃった! 帰宅して外したら、お口周りが
妙にスースーしちまったよ。

_____________________


天王寺吉野家で牛丼並の昼食後、いつもの書店で、
こんな本を見つけた。


すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)

すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)


文章でお金を稼ぐって、凄まじい事なのだねえ、とぱらぱら
立ち読みしつつ思う。僕なんぞには遥か彼方の別世界を垣間見た
気がしたのでした。この本の近くには、流行語大賞に選ばれたとか
なんとかいう(?)、「国家の品格」なる本が。気が向いたら、今度
立ち読みしてみてもいいかな?でも、時間が無いから、酷いナナメ
読みになるのだろう。結局はいつもそうなのだ。


こういうものより、本来なら介護福祉士受験対策講座の本をもっと
読まなければいけないのだが。来年以降はそろそろ視野に
入れなくてはならないし。でも、ついつい面倒臭くなってまだ
読んでないなあ・・・

_______________________


明日は雨かいな。ドタバタと動き廻らにゃならないのに、やだねえ。
でも頑張ろう。疲れているけど、いい感じで動けているぞ。
このまま正月になだれ込め!世間様並の休みは無いが、家で
(昨日のように情け無く)だらけているより、動き廻っている方が、
僕には向いているのかもしれない。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。