寝たいと思うが今少し

ひさえちゃん

1998年9月、北海道は
大沼キャンプ場。


ひさえちゃん。
当時19歳だった。


僕と同じバイクに
無理矢理、しかし
頑張って乗っていた。


今も元気だろうか。ものすごく生意気で、かわいかった。

______________________


BSで、日本のフォーク・ロックがどうのこうの・・・なんて
番組やってた。ありゃあ出遅れた。でも歌謡曲まがいのものも
多く、全編録画するまでもなさそうで。こういう番組、以前は
テレ東ネットでよく見掛けたのですが。さらっと観て終わらせようか。
でも、アコギをつまびき「時代」を歌う中島みゆきは、いい感じだ。


その次がいきなりYMOなのもアレだが。でもドラム叩く高橋幸宏
タイトでかっこいい。細野さんも教授もこうして今改めて観ると、
いいね。ああ、そういや、矢野顕子さんはかつてYMOのワールドツアーに
ついて、機材の運搬を「お嫁入り」と評してたっけ。コンピュータが
箪笥みたいにデカ過ぎた時代なのね。


大槻ケンヂが出て来た。この方は実は嫌いじゃないけど、訳あって
一旦チャンネル変えます。筋肉少女帯ってリアルタイムの筈なのに、
知らん。バンドブーム真っ只中だったけど、んなもん知らんし興味ない。
もうチャンネルは戻さない。そろそろ寝るか。明日、妙に忙しいのよ。

______________________


水上勉の「一日暮し」を読み始める。正直僕のような凡人の極みには
仏教や禅の理解し難い箇所が早速。でもこれでもかと取っ付いてみたい。
ことばが、美しく感じたから。


母、久々に通院。股関節の具合はすこぶる良好であるそうで。
もう、以前僕が買った杖を使う必要もないとの事。ああ、いいぞ。
ここ数年ロクな事なかったんだ、これから取り戻そうよ、いい事。


あ、チャンネル戻したら、今は亡き村下孝蔵が「初恋」を歌ってる。
何故か「めぞん一刻」を想い出した。この人主題歌、歌ってなかったっけ?
実は観ていた高校生・・・そして僕はその辺で、アニメを卒業しました。
はい、でもサザエさんのみは、今もしつこく欠かさず観ておりますぜ。

_____________________


寝ようと思いたいのですが、次は高田渡と、何故か尾崎豊であるらしい。
どういう組み合わせだよ。でも底の底ではもしかしたら何処かでリンク
しているのかもしれんぞ、両者は。だから何処でだよ・・・もうだめ。
何処でかって、んなもん解説出来ませぬ。眠いのよお。


尾崎豊が、高田渡の「アイスクリーム」のような短編の傑作のような
雰囲気の歌を、もしも書いて、愉しく歌ってくれていたならば、もう少し
長生きしてくれていたのかもしれないと、自分勝手に思う今日この頃。
いやいやいや、これは酷いか。


無茶苦茶で唐突な意見ですんません。他意はありませぬ。無視してちょ。


明日は遅く帰宅しそう。最近無駄に忙しいのですぜ。おかしいなあ。
年明けから、更に忙しくなりそうなのですが、頑張らにゃあいけんのねえ。
明日もいい日にしてみせますよ。寝るしかないのだ。おやーすみ。
つかーれた・・・