あすの料理

サバカレー

旅先、ある日の野宿メシ。
ニッスイのサバカレー。


鯖の切り身がカレーの中に
入っているという珍メニュー。
なかなか美味かった。





鯖を抱え、カレー皿を手にしたインド人のイラストの
ヘンさが良い。ホップスと並ぶ初期の発泡酒サッポロビール
(だったか?)のドラフティーも、これまた懐かしい。思えば未だに
発泡酒のお世話になっている。否、近年はその他の雑酒か。更にせこいね。

_____________________


年明けから始まる新しい利用者さんへのサービスで、料理をしてくれ、
との依頼があった。味噌汁だの煮物だの作らなくてはならないらしい。
そういえば、料理もヘルパーの仕事の一環であったのだねえ。忘れてた。
今まで体力一本勝負の身体介助が主であったから、すっかり忘れてた。


「肉じゃがや野菜炒めみたいなものでいいのよ」と主任は言う。
いや、作れますよこんな僕だってそれ位。でも、いきなりだねえ。
最近ほとんどやっていなかったし。10月に母が数週間入院した際には
少しはやったけれども、その時はかなり適当に済ませていた。
他人の為に、しかも訪問して「今日はこれこれ何々を作って」との
リクエストに、僕は果たして応えられるのであろうか。味付けだって
好みがあるぞきっと。さてどうしたものか。


NHK教育の「きょうの料理」をボケーッと観ております。結構好きな
番組なのです。料理が好きなのではなくて、環境ビデオさながらに(?)
かけておいてストレスがおよそ溜まらない、唯一と言って良いノンビリと
した雰囲気の番組なので、好きなのです。おせちの「変わりなます」の
作り方をやっています。美味そうです。でもレシピなんぞおよそ観て
いないのです・・・これだからいけない。もっと料理の勉強をしておけば
良かったと、ちょいと後悔しとります。いーや今からでも遅かぁない、
自分自身の為にもなるであろうから、定番メニューあたりから今再び
練習してみようかいな。

_______________________


1997年の林道日本一周の旅では、何を思ったか、夕食の写真を結構無駄に
撮影していたりした。先日載せた不味そうなコンビーフ炒めや、上記の
写真のサバカレーもそれらの写真の一部だったりする。写真を整理して
みると、どんどん出て来た。しかしまったくロクなものを食っていない。
ロクな料理もこれまた無い。でも個人的には割りに面白く感じているので、
気が向いたらどんどん載せてみようと思う。あくまで気が向いたらだが。

______________________


「じゃあね!よい御年を!」と今日、はじめて口にした。
盆暮れ正月あんまり関係無い毎日ではあるが、ふと口にして、
妙にジワーッと込み上げた。暖かい暮れの一日だった。
でも、明日は一気に寒波が来るらしい。


明日もいい日にしてみせますよ。まだ寝ませんよ。も少し呑む。