マンドリンをいじる

鹿児島新港を発つ

1997年、10月31日。
鹿児島新港を発つ。


マリックスライン
「クイーンコーラル号」より。
18時。


フェリー内の食事は
高くつくので、鹿児島の
ダイエーでいろいろ買い込んだ。


那覇着は11月1日、18時40分の予定。微妙な(?)船酔いに悩まされた。
船内の風呂は揺られてザッパーンと波打った。入った気がしなかった。
トルーマン・カポーティの「冷血」を読みながら、薩摩焼酎を呑んだ。
一眠りして目を覚ますと、朝5時、奄美大島港。海の色の激変に驚愕した。
もうすぐ、焼酎から泡盛に変わるのだな、と思った。
_____________________


ここの所、昔の旅先での写真をよく載せている。しかし
日記の内容と直接関係無かったりするからどうにもいけない。
でもまあいい。今日も普通に日記を書こうと思う。


天気予報では雨と聞いていたのであるが、予想外に良い天気。
サンプロをぐだぐだと観た後、お昼過ぎに周辺を少しだけ散歩する。
折角のお休み、しかも青空が広がっているにも関わらず、例によって
引き篭もり状態なのは遺憾であるからして。地元のショッピングセンターの
書店にでも行こうか?などと思いもしたが、あそこは狭くて品揃えも
もう一つなので、やめにした。すぐに帰宅。あーあ・・・
出掛ける事も面倒臭く、休みとなりゃあゴロゴロし、これじゃあ
ジイサンだぜまったくよう。



昨夜載せたニール・ヤングの動画を観ていたら、久し振りに
エレキギターが弾きたくなった。以前NHK教育のエレキ講座を
観ながら弾いていた事を日記に書いたのであるが、エレキを
弾いたのって、実にそれ以来だったりする。しっかししょぼい
エレキとアンプだねえ。でも、おかしな音が出せるので、結構
気に入っていたりするのですよ、ええ。


思いついて、J-45もアンプに繋いでみる。一応こいつ、エレアコなのさ。
ご近所迷惑にならぬ程度で(ほんとか?)うるさくやってみる。
休みの日って、書けないねえ。書く事ないねえ。いや、それはそれで
実はいい事なんだよね。平和なのだ。なんにも考えず、だらーっと。
無駄にあれやこれや考えてる平日のほうが、実は結構書けたりして・・・


これ以上書けるであらうか?いや、無理矢理書く。fotolife
無駄遣いをまたまたしちゃう。



押入れに仕舞いっぱなしにしていたフラットマンドリンを久々に
取り出してみた。弾き方、忘れてる・・・コード表何処行った?

_____________________


さて、今宵もスケート観つつ。さらにマンドリンをいじっております。
おかしいなあ、ほんとに弾き方忘れてるぞ。ちょっとしたもんだったのに。
やはり楽器っつうもんは、常にいじってナンボですねえ。コード表が
どっかにあった筈なのだけれど、どこやったのかなあ、出て来ない。


嗚呼、どうした真央ちゃん・・・残念


うん、いじくっている内に、マンドリンの弾き方思いだしてきたぞ。
もう少しだけ弾いてみて、寝よう。もう書けないや。やあめた。


明日は冷え込むらしい。あったかくして眠りましょう。
外、風がゴオゴオいっております。一気に冷え込みそうだね。
あーあ、結局今日も大した事出来なかった・・・否!ゆっくり
気分を落ち着ければ良いのだ。休める時はしっかり休め!


明日もいい日にしてみせますよ。早いとこ寝るか。
でも、その前に、もう少しだけマンドリンいじってみまっさ。
あーあ、まったくもって気の抜けた日曜であったのであるなあ。