声が、出ていた。

阪堺電軌阪堺線

阿倍野
阪堺電軌阪堺線


住吉大社行き。


お正月には、相当
混雑する。


あと数日なのだね。


_________________


浅田真央ちゃんを観ていた。やはり凄いね彼女は。


その前に・・・BSで「懐かしの紅白」なる番組を少しだけ。19時半頃、
テレビを付けたら、キャンディーズの映像の次に、平成6年に
出演した吉田拓郎の映像が。これ、当時観てたぞ。「外は白い雪の夜」を
錚々たる一流バックミュージシャンを従えて歌っていたのだ。
拓郎が出ると聞いて、くだらんと思いつつ、しかしつい観ちゃったのだ。
しかしこれを観た時の、もの凄くがっかりした想い出が蘇って来たのです。
拓郎さん、声がまるで出ていない。超一流ミュージシャン(渡辺香津美
石川鷹彦大西順子、日野照正、今は亡き宮川泰日野元彦などなど・・・)を
バックにして、しかし申し訳なさそうに頼りなく歌っている。嗚呼、老醜か。
紅白なんぞに出演した事もがっかりだったが(今はそうは思わないけど。
何でもアリでええんだわ)、あまりに声が出ていない事に更にがっかりで。


あれから12年。今年はつま恋で、おんなじ曲を歌っていたけれど、
正直度肝を抜かれた。声の張りが全然違う。今の方が断然若々しい。
肺癌を克服してから、トレーニングに励んだと聞いたが、相当
頑張ったのであろう、か?解らないけれど、結構感激した。
腹の底から声が出ていた。僕のようなド素人が言うのも説得力が無くて
御免なさいなのですが、腹の底から声出すって、本当に難しいよ。
以前、父の知り合いだった音楽家の先生からボイストレーニングを、
受けた事、実はすこーしだけあったのだけど、なかなかに大変でした。
いやいや、僕にそもそも歌をしっかりと歌う能力が、およそ無かった
だけだったのだろうねえ。へへへのへ。

______________________


先日ここで情報を頂いた小田和正の「クリスマスの約束」の
録画しておいたものを少し。斉藤哲夫が登場した部分を早回しで
探して観ました。「悩み多き者よ」と「グッドタイムミュージック」を
演奏しておりました。小田和正が、「悩み多き者よ」を評して
泉谷しげるの「春夏秋冬」や拓郎さんの「今日までそして明日から」と
並んで影響を受けた云々・・・と語りながら、見事なデュエットで。


ここへ来てわざわざ斉藤哲夫をゲストに引っ張り出して来たのは、
どうにかしてこの埋もれた才人(失礼!)を、今再び世間に認知
させたいと、常々想っていたからなのであろうか。斉藤哲夫
ポップなセンスって、今でも古びていないよなあと、僕だって思うもの。
もっと頑張って欲しいな、シャイな斉藤哲夫

______________________


この番組の前の番組も、実は録画予約してました。財津和夫が、
終電車に乗っているやつ(解りにくい書き方だぜ!)。
結構ジワリと来そうな番組の模様。まだしょっぱなしか
観ていませんし、もう眠いのでここいらで書くの止めますが。


駄目です急速に眠いです。ここまで書いてまだ22時過ぎです。
情けないのですが、明日もあるのでもうやあめた、なのですわ。


明日でどうにか仕事納め。あ、たった今ね、拍子木を打って
「火のー用心っ!!!」って町内会のおじさん達が
行き過ぎておりまする。外は、寒い。


明日もいい日にしてみせますよ。
正月に呑む日本酒を買い忘れたな。